· 

やけに綺麗な・・・

皆さんこんばんは。しばらく楽しんでいたPS4のスパイダーマンをクリアしてしまい、まさに糸が切れたような状態のカンダタようへいです。

気力が回復しましたら今度はパンデミックが起きたアメリカで賞金稼ぎになる予定です。

 

函館で仕事があったので両親を連れて函館に前日入りして観光してきました。

年々酷くなる高所恐怖症にもめげず五稜郭タワーに上ったのですが、エレベーター前からしばらく動けず、このような写真しか撮れませんでした。

左側に写っているのは、息子が恐怖のため足がすくんで動けず脂汗を流しているのにも関わらず、観光を楽しんでいる酷薄な我が両親です。親子鑑定の段取りを知りたいので、どなたか桑名美勇士さんか乃羅さんの連絡先をご存知ないでしょうか?

これはタワー内にあった銅像です。

浅見光彦シリーズの「函館朝市殺人事件」に因んだ内田泰夫先生の銅像かと思いましたが土方歳三でした。そして内田先生の作品に「函館朝市殺人事件」なんてありませんでした。「ヤリイカ伝説殺人事件」の勘違いかと思ったらそんな作品もありませんでした。

 

以前は下を覗けたのですが、時々刻々と悪化している高所恐怖症のため手を伸ばして(土俵入りの雲龍型で右手でスマートフォンを持っているようなイメージです)このような写真を撮ることしかできませんでした。

もちろんその時の私の姿に往年の雄々しき朝青龍が重なることはなく、醜態を見物していた中国人観光客の皆さんに私の姿をずいぶんと笑って頂きました。

しかしながら考えてみると、ここ数週間UMAくんとUMAちゃんで日中U好に一役買い(詳細は前回のブログをご覧ください)今回は私の高所恐怖症で日中友高にもう一役買う、まさに日中友好のバイプレーヤー!役の大人買い!これほど日中関係の改善に様々な角度から努めている私を是非、今太閤ならぬ今角栄と呼んでください。

 

今回の道中も先週の土曜日にグループ瞑想会でどえらいパワーを戴いたため、シンクロに満ち満ちたスムーズな旅となりました。細かいのを挙げるとキリがないのですが、並ばない待たない時間的なストレスを全く感じない旅でした。(私や両親の倫理観が欠如して並ばず横入りするというものじゃないのよ。すべてのタイミングが良かったのよ)

前回の瞑想会でもたっぷりとお話させて頂いたのですが、瞑想を習慣化するとシンクロニシティが頻発します。それは偶然の一致ということもあれば、交通機関の乗り継ぎがスムーズであったり、駐車場が丁度いい場所に空いていたり、信号がやけにスムーズだったり、様々なタイミングが噛み合ってきます。でももっと大事な瞑想の効果は、スムーズであるということよりもいまいちタイミングが合わないなぁという時にもイライラすることなくこれがベストのタイミングであると受け入れられるようになることです。

つまり表面的な現象にパターン化した負のリアクションをするのではなく、その現象の奥に隠れたポジティブな意味を感じ不安を覚えにくくなることです。

皆さんもよろしければ是非瞑想を通じてシンクロニシティの大渋滞を経験してみてください。

グループ瞑想後は特にシンクロが多く、今回も当日に私だけではなく参加者の方にもなかなかのシンクロが起きていました。太陽系の放送の中でもお話したので、シンクロのタイトルのみとしますが「お好み焼きシンクロ粉もんや三度笠」「男はつらいよ第31作 旅とシンクロと寅次郎」「言い間違いがアニバーサリー!シンクロ」「いつもと違う高速料金所ETCンクロ」等々です。

交通網シンクロは便利ですが、その他の偶然の一致は何のメッセージなのか分からない事も多いです。ですが、偶然の一致が起きた時には大いに喜びシンクロ大歓迎の幟を立てて、次なるシンクロ観光客を迎え、意味が判然としなくとも「万事順調!」の知らせと思いましょう!

また瞑想会で皆さんとお会いできること楽しみにしております!幻想の未来ではなく「今この瞬間にある」深く穏やかな感覚に浸りましょ~!

へい!かみさん!


こんばんは。

ソフトサラダではなくポテトチップスの袋を抱えて、録画してあったガキ使を観ようとテレビをつけ「すごい!『カルビーポテトチップスを食べ尽くせ‼』だー!」とシンクロを喜んでいる主人を尻目にブログ打ち込み作業をしていてもイライラしないのは瞑想のおかげかなと思っているかみさんです。

ようへいのトーク&瞑想会

日 時  7月6日㈯14:00~

場 所  江別市民会館三階36号室

参加費  2,000円

ご参加おまちしております!

色んなお話しましょう(*^▽^*)


最後に…やけに綺麗な夜景でした。