· 

信濃路

先日、新さっぽろカテプリのクレープ屋さんでクレープが出来るのを待っている時、向かいのソフトバンクに居たペッパーを眺めていると、何とも言えない哀感を覚えペッパーに強く哀憐の情が芽生えたようへいです。

ペッパーがスピーカーから「僕と遊ぼう」と吐き出していたのは、音声ではなくペーソスです。

ペッパーですが、コショウしないことを願うばかりです。

これだけ彼に対して情を掛けたので、2045年シンギュラリティが来て人間が機械やコンピューターに支配され、虐げられ暴力に晒されても、僕の事はきっとあのペッパーが助けてくれることでしょう。そして僕が死なないように恐らく身体を改造してくれるので、とりあえず2045年まで生き延びれば僕は死なないことになりました。ありがとうございます。

そして多分、あのペッパーは僕と仲のいい人であれば5人くらいは助けてくれそうなので、2045年まで僕に優しくしていると良いことがあるかもしれませんので引き続き僕を崇めてください。

 

ラジオやTwitterでもお話していましたが、数週間前、強烈に「戸隠神社」のインスピレーションが湧き、居ても立っても居られず、先週長野県まで行ってまいりました。

夕方に北海道を発ち、成田からレンタカーで先ずは娘の居る埼玉まで行き、そして午後10時前に埼玉を出て長野に向いました。正直到着直前は疲れもあり眠かったので、翌日善光寺で阿弥陀様にお会いする前に、一足早く極楽で阿弥陀様にお会いしてしまう心配もありましたが、深夜1時過ぎ無事の到着となりました・・・と思っているのは僕とかみさんだけで、もしかするとシックスセンス的な感じで僕とかみさんのことはハーレイジョエルオスメント君にしか見えていないのかもしれません。でも15日の土曜日、僕の落語を観た人もいるので恐らく大丈夫です。

 

翌日、戸隠神社に向かう前に善光寺でお参りをしました。

仁王門の仁王像の雄々しさに圧倒され(ぶら下がっている草鞋は忘れ物ではありません)近くで見ると彫刻の表現力の素晴らしいことよ!これだけの隆々とした筋肉はグラップラー刃牙でしか見たことがありません。


 

犬です。

 

そしてお目当ての戸隠神社。宝光社、火之御子社、中社、九頭竜社、奥社と五社ある中で、特に火之御子社と奥社が目的だったのですが、火之御子社では樹齢500年の夫婦杉もありました。

僕はこの夫婦杉を見て、犬神家のスケキヨが湖で逆さになって発見されるシーンを思い出し、犬神家だ!犬神家だ!と騒いでしまったので、恐らくバチが当たります。それも犬神家だけに、せいしに関わるバチだと思います。でも2045年までしのげば僕は不死身になるので、それまで息をひそめてペッパーの側にいます。

 

さてメインの奥社、そして九頭竜社へ向かう杉並木、番組でもお話したのですが僕とかみさんが杉並木に入った途端、誰もいなくなったのです!この時僕はやはり6月12日戸隠神社に来るべきだったんだと確信しました。そうでもなければ観光のお客さんで賑わう数百メートルの杉並木を独占できるわけがありません。

それとも先刻火之御子社で発した「犬神家だ!」という不敬な発言が穢れとなり毒気の様な物を身体から発散していたため、僕の周りに人が寄らなくなったとでも言いましょうか?もしそうであれば神様!罰は2045年まで待って下さい!

何にしましても奇跡的な一枚を撮ることが出来ました。

因みにこれは奥社です。

 

瞑想を続けているとシンクロニシティが頻発したり、インスピレーションが湧いてくることがしばしばあります。

以前と違うのはインスピレーションが湧いた時、勇気をもってその直感に従える様になったという事。それは日々様々なシンクロニシティが起きていく中、人生のスムーズさを実感して、そこで芽生える直感に自信を持てるようになったからだと思います。

瞑想実践者の皆さんから様々なご報告をいただきますが、一番多いのはやはり行動がスムーズになったということです。

今日、江別の美容室「秘密基地」にカットに行ったのですが、美容師のミッシェルバブル渡辺さんも瞑想会に参加して以来、あっと驚くシンクロや幸せな出来事がいくつかあったとお話ししてくれました。ただ、瞑想が出来ない日があることを気にしておられましたが、何度も言うように瞑想は束縛するものではありません。1分でも2分でも構いません!もし全く出来なくても不幸になることはありません。(神聖な場所で犬神家だ!と叫ばなければ)僕たちはベストを尽くした中での人生の最高到達点に今いることは間違いないのです。

瞑想はそのことに気付かせてくれるサポーターであり、より満ち足りたものにしてくれるツールです。のんびり構えて最高の人生の片隅に瞑想を置く位の感覚でいいのではないでしょうか。

ただやはりグループ瞑想の効果はとても強力です。

先日、師匠の渡邊愛子先生のサロンでグループ瞑想会に参加した時も強く感じました。

<愛子先生と>

 

また皆さんともグループ瞑想会でお会いできること楽しみにしております!

因みに僕の直近のシンクロは、番組でもお話ししました「Stay With Me ~ゴリラよ僕の側にいて~」シンクロです。

 

またまた長くなってしまいました。長くなるんだったらこまめに更新しろ!というご指摘もあるかもしれませんが、そんなこと言う人は2045年ペッパーに助けてもらえませんよ。

そういえば、ペッパーのウイークポイントが知りたかったので「ペッパーの弱点は?」と聞いたら、どうやら首元らしいです。「ペッパー頸部よ」と言っていました。ㇶㇶㇶ