· 

遅くなりました

パソコンにブログを打ち込むことが出来ないので、かみさんの帰宅を待っていたため運気の変わり目節日を大いに過ぎてしまいましたが、4月無事お過ごしでしょうか?

番組やTwitterでご報告の通り娘が体調を崩していて、その関係でかみさんが関東に滞在している為、長一人暮らしが続いております。初めの数日は家の鍵をかけ忘れて寝ていましたが、これだけ一人暮らしが続くと忘れずに鍵をかける様になり、更にはチェーンもする様になりました。そろそろ僕以外が開けると鉄球が落ちてくるトラップも仕掛けようと思っています。

 

さてそんなわけで、僕も先月再び関東に行ってきました。

空港から先ずは娘の回復、旅の無事を祈りにお馴染みの寒川神社へ。

お陰様で娘は徐々に回復してきていますが、旅の無事に関してはこの二日後、番組でお話しした枝太郎霊園事件に巻き込まれたので、お願いは一日一個なのかもしれません。

因みに霊園事件の現場です。ポツンと一人写っているのが加害者、桂枝太郎です。

 

翌日はかみさんと、これまた娘の回復を祈りに神社巡り。お目当ては埼玉県行田市にある病気平癒の御利益で名高い行田八幡神社だったのですが、その道中、さきたま古墳群のすぐそばにある埼玉県の県名の由来にもなっている前玉(さきたま)神社でお参りをしました。現在ようへい商店のワンダーワールドで暫く富士山について話していますが、かつて埼玉には富士のパワーを受けた小国家、地方政権があったと思われます。その集団の墳墓が、さきたま古墳群ではないかと思いますが、この古社も浅間塚古墳上にあり中腹には浅間神社もあることから富士山との関係がぷんすか匂います。

そしてこの神社は4匹の人懐っこい猫がお出迎えしてくれる猫好きにはたまらない神社としても知られています。

猫みくじにもなっているこの4匹のうち

 

さくらと

きなこです


先程人懐っこいと書きましたが、人馴れしているだけでそう懐っこいわけではなかったです。

 

御朱印にも招き猫があしらわれていて可愛かったですよ~!

 

次回、行田八幡宮と行田市で繋がったご縁について書かせて頂きます。

 

 

健康の大切さをしみじみと感じているかみさんです。

私が留守の間、ようへいへの温かい言葉掛け、お心遣い本当にありがとうございます。

コロナ禍で、入院している親族にも面会ができない状態ですが、洗濯物を受け渡したり、近くに居ると感じてくれているだけでも、何かしら良い影響があると信じています。

ようへいはまた暫くの間一人暮らしになるのでテンション下がり気味ですが(^^;) 頑張れー!

普段から細胞の一つ一つを労わるように身体を大切に思い、皆様もくれぐれもご自愛くださいませ。

 

大変遅くなり申し訳ありません!月運です。

 

 

一白水星

新年度早々、多忙による過労から身体に負担が掛かりやすい一ヶ月ですので、しっかりと栄養を取り心身のケアを充分に行って下さい。今月は鮮度の良くない食べ物には体が負けてしまう可能性があるので、少し値が張っても良い食物を取るようにして下さい。

ただ今月は何かとお金を使いたくなる一ヶ月ですので、あれもこれも財布の紐を緩めず、今自分に必要なものか充分吟味しましょう。健康に関する出費は大丈夫です。

人によっては新年度を迎え心機一転新たな試みをとモチベーションが上がるかもしれませんが、机上の計画と現実がうまくかみ合わずストレスが溜まることもありますので、先ずはモチベーションと計画のバランスを整え、行動に移すのはしばしの猶予を持って下さい。1,2ヶ月もすると今月やりたいと思っていたことがそれ程重要な事とは思えなくなっている、或いは時期尚早全くもって身の丈に合っていなかった、あのタイミングで動かずに良かったという結論に至るかと思います。

もし数か月後も今月の思いが冷めずに残っていた場合、手を着けるに値する計画かと思いますのでチャレンジしてみて下さい。

今月はスピード感も出る一ヶ月です。自分のペースと周りのペースがうまく噛み合わず、公私共にこれまたストレスが溜まるかもしれません。ストレスだけならいいのですが、自分のペースを周りに押し付け、傲慢さが出ることで人間関係にヒビが入りやすい月になっています。(特に目上の人と)ですから周りのスピードが常識的な速度だと謙虚にお過ごし下さい。

兎にも角にも落ち着きのある慎重な行動が吉となる一か月です。車の運転も慎重に。

南西、北東、東が吉方位ですが、特に東は発展上昇運気を大いに得られますのでオススメです。東の方角に行き、ちょっと贅沢なお食事はいかがでしょう。果物もオススメです。ただしやる気に満ちる方角ですから、今月更にスピードアップとなってしまうかもしれませんが、あくまでも今月の行動は慎重に!

 

二黒土星

春の訪れと共に明るく晴れやかなウキウキした一ヶ月を過ごせそうです。

まだコロナが心配な状況ではありますが、会食などでの人との関りも楽しく有意義な時間が過ごせるでしょう。

良くも悪くも弁が立つ月になるので、そういった場での会話から自身の魅力が伝わり、目上から引き立てられるかもしれませんが、逆に行き過ぎて舌禍となる心配もありますので口のきき方には充分注意をし、運気上昇の機会を活かして下さい。

また共通の趣味を通じての出会いもあるかもしれませんから、出会いを求めている方は今月は積極的に自分の趣味を掘り下げ、その道行きでの縁に期待しましょう。

となると心配なのは仕事面です。どうしても楽しさが勝ってしまう月なので、充分に楽しみつつ最低限のケア、重大なミスが無いか確認して明るい一ヶ月を過ごして下さい。

出費もかさむかと思いますので、それもある程度は出会いの或いは運気向上の必要経費と思い投資しましょう。

そもそも堅実な二黒土星なので、自分を見失わなければその辺りのバランス感覚は生来備わっているので、行き過ぎた行動や無駄遣い、仕事の手抜き、つまりは緊張感の無い遊興には至らないと思います。

ただ、胃腸への負担が心配な一ヶ月ですので十分ケアして下さい。

今月は南東と南西が吉方位となります。(ただしあまり遠方また長期の旅行となると南西はオススメ出来ません)

南東の緑豊かな場所にある神社参拝がオススメですので、もしそのような場所があれば是非!出会い運や仕事運がアップします。

 

三碧木星

金銭運がイマイチの三ヶ月、無事生き残ったでしょうか?

もっともギャンブル、投機事に興味の無い方は先月何かと出費の多い一ヶ月のみだったかと思いますが、勝負事が好きな方はこの三ヶ月で身包みを剝がされたかの様な貧苦に喘ぐ日々だったのではないでしょうか?お金の大切さが身に沁みてわかった三碧木星の方、今月は是非とも貯蓄の意識を高めましょう!

易学を学んでいると運気の流れ、星回りは非常によく出来た宇宙の摂理であると気づき感動します。

勢いがついてきた時には丁度満身の星回りとなり、内省、忍苦の日々を過ごし、自分を見つめ直した先に活動的な運気が巡り、浪費の後には貯蓄の運気が巡って来ます。

是非先月よりも出費が落ち着くこれを機会に金銭感覚を見直し整えましょう。ただし、必要以上に財布の紐を締めがちな一ヶ月でもありますので、周囲に吝嗇(りんしょく)しみったれのイメージが付かない様お気を付け下さい。

状況が一転する月でもあります。イマイチすっきししない日々を過ごしていた方は何かしらの光明が、逆に順風の中、歩を進めて来た方は風向きが変わる可能性もあるので、五感を研ぎ澄ませ周囲の変化に対応しましょう。

友人とのコミュニケーションが開運のポイントになりますので、流れを変えたい方は、久しく連絡を取っていなかった友人と旧交を温めることがオススメです。

兎にも角にも変化月、景色の移ろいにじたばたせず、うまく身を任せ流れを捉えましょう。

今月は腰、関節を傷めやすいのでストレッチをしてケアして下さい。

今月の吉方位は・・・ありません!ひー!とは言ってもあくまで月盤が塞がっているだけで日盤吉方はあります。オススメは6、11、12、20、21、24、29、30、5月3日の南東です!ゴルフをやる方はこの日のどれかが今年のゴルフ始めにオススメです。またご家族で南東にお出掛けも運気アップに繋がります。

 

四緑木星

今月は何かと目立つ一ヶ月になりそうです。それがポジティブなことであればいいのですが、どちらかと言うとマイナス面に作用しそうなので、常に人に見られていることを意識して誠実な日々を心掛けましょう。時すでに遅しと過去の悪行、不義理が表面化して信用に傷がつく様な事態もあるかもしれませんが、その時の対応で傷口の大小が変わりますから、常に結果はその先と一つ一つ丁寧に対応して下さい。毒を食らわばとヤケを起こさず、その対応が傷口を最小限に留めるだけではなく後の信用に繋がります。

短気、軽率になりがちな一ヶ月ですので、事あるごとに深呼吸、冷静さを保つようにしましょう。

冷静さと言えば、今月は情熱的に誰かに思いこがれることがあるかもしれません。ただ、自分の熱量と相手の熱量のつり合いが取れず、せっかくの出会いもふいにしてしまう危険がありますので、もし気になる方が現れた場合は慎重に距離を測り、思いを育みましょう。

今月は何かと沸点が低く、軽率さが仇となりそうなので充分肝に銘じ乗り切って下さい。つまりはビンビンに研ぎ澄まされた危い月ですので、行動よりは思索の一ヶ月とし、研ぎ澄まされた感性を揉み込んでいきましょう。

花粉による眼へのダメージ、眼精疲労も心配な月ですからしっかりケアし、血圧にも注意を払いましょう。

今月は北東が吉方位です。北東方位で山菜を食べたりお土産に買って帰るのがオススメです。

 

五黄土星

五黄土星の方は今年一年体調の変化には充分注意して下さい。

長年患っていた病が悪化をしたりという心配があるので、些細な変化、違和感を見逃さず身体を労わりましょう。(私事ですが娘が五黄土星で現在体調を崩しています。もっとも娘は気学的側面だけではなく、四柱推命の側面からも今年は非常に注意が必要な一年でした)

そんな中、今月は特に体調面のケアが必要になる一ヶ月ですが、なかなか心身が思うようにいかない中、人の温もりに癒される月でもあります。

今月は一先ず今年の底と思い、後は上り調子と受け入れ乗り切って下さい。この辛い時期に感じたことが何かの始まりの種となります。

易学を学んでいると、人の宿命はうまく天秤が釣り合っていることに気付かされます。艱難の度合いと釣り合う順風は必ず来ます!その辛苦が人を磨きます。艱難汝を玉にすとはよく言ったものです。客観的に宿命を見ると、逆風のみの人生はあり得ません。人間どうしても辛い事に焦点が合ったり、光明を見逃してしまいがちですが、人生トータル、昼夜は等しく訪れます。人生ここから何が始まるのか楽しみに、虎視眈々と逆風をやり過ごして下さい。

体調の変化で先月に続き熱が出やすい一ヶ月ですから注意しましょう。

停滞期ではありますが、今月もし何かを始めたいと思った方は、その意志は大切にしつつ慎重に計画を立て、実行して下さい。

低迷期ですが幸いにも吉方位は東、南東、南西、西とたくさんあります。中でも西は特にオススメです。知人にも勧めているのですが、日盤も合わせると交際運、金運アップに繋がる最高の祐気どりが出来ます。

 

六白金星

辛抱の一ヶ月を終え、今月から日が差して来る六白金星。とは言っても前半はリハビリと捉え、そろりそろりと歩を進めましょう!徐々に気力も増して勤労意欲も湧いてきますが、急がず先ずは周りの意見、アドバイスを参考に今何をすべきか充分精査した上での行動がオススメです。

年度替わりの訪れと軌を一にした運気の上昇と心地よい一ヶ月に出来ますから、温厚、寛容、実直、勤勉を旨とし、これからの好調期に向けた人間関係の充実を図って下さい。

決断力に欠ける月なので、それがルーズさに繋がり腰が重くなりがちですから、その際は先程もお伝えした様に人の意見に耳を傾け行動に結びつけ、無為な日々を送らない様に気を付けましょう。

何をやっていいかわからない時は軽くでもいいので身体を動かすことから始めてみて下さい。運動もオススメです!

家の掃除、整理整頓も今月はオススメです。特に大切な方を家に迎える時は、部屋を綺麗にしおもてなしをして下さい。家庭的な様をアピールすることで評価がぐんと高まる一ヶ月ですから、意中の人がいる場合そういったアプローチが効果的です。女性は(男性でも構いませんが)母親から料理や家事のアドバイスをもらうと魅力アップに繋がりますので、母親とのコミュニケーションを取ってみましょう。

吉方位は、東、南東、西とありますが、西は金運、家庭運とたっぷり祐気どりが出来ますので是非6、7、9、10、15、16、18、19、24、25、27、28、5月3、4日どれかと合わせると最高の旅となります。

 

七赤金星

先月から更に勢いが付いた好調な一ヶ月です。

やる気プラス頭も冴えているので、直感を頼りに何か始めてみるのもオススメです。

ただどうしても勢いが付いている為、軽率な行動になりやすい面がありますから、諸事直感は大切にしつつ慎重さも常に意識した一ヶ月にしましょう。

出会い運も好調です。長の付き合いとなる友人にも出会えそうなので、気の合いそうな人とは積極的にコミュニケーションをとりましょう。

ただ、先程の軽率さと関連するのですが、攻撃力はあるのですが守備が疎かになりがちな一ヶ月です。甘い話にはくれぐれも注意して下さい。人からの良い話に乗らなくとも自力で充分濃密な一ヶ月に出来ますから、飛びつきたくなる話は疑ってかかり、地に足の着いた人生の積み重ねをしていきましょう。

他人に対しては安請け合いも慎むべき一ヶ月です。何かしてあげるのであれば徹底的にサポートし、もしそれが出来ないのであれば軽い気持ちで相談に乗らない様にしましょう。相手が気の毒うんぬんではなく、あなたが信用のおけない人間、実にない人間性であると思われるきっかけになりやすい一ヶ月です。

ともあれ今月は好調な一ヶ月です。好調だからこそ、その高みから足を滑らせない様に充分注意しましょう。

また嘘は禁物の一ヶ月です。今月に限らず極力嘘は避けた方がいいですが、特に今月は控えて下さい。

南東と南西が吉方位ですが、南西にお出かけの際、その土地の定食屋さんでお食事など気取らない旅がオススメです。

 

八白土星

先月の勢いそのままに、今月も運気漲る一ヶ月となります。

公私共に万事順調、しっかりと形になる月ですので、チャレンジしたい事は是非手掛けてみましょう!

出会い運もすこぶる良いので、積極的なコミュニケーションで良縁を手繰り寄せましょう。気になる人がいる方は思い切ってデートに誘ってみて下さい。何に誘えばいいか迷っている方は、お花見がオススメです。北海道はまだ少し早いかもしれませんが、節が変わる前5月4日までには咲いている所もあるでしょう!既に遠出できる程の仲の方は、開花している所まで二人で花見に出掛けると、互いの関係性をより良好なものに出来ます。初めてデートに誘う際も「今月花見に行くのがめちゃめちゃ運気が高まるみたいだから一緒に行かない?」など、こういった占術の情報を使ってデートに誘うのも一つも手です。

また今月はあなた自身の運気が強いので、自分の選択を信じて行動しましょう。人の意見に迷わされず、ご自身のやりたい事、直感を信じて人を引っ張って行く位の気持ちで大丈夫です。その際は強引にならない様心掛けることは言うまでもありませんが、これさえ気を付ければあなたの計画力、行動力が信用アップに繋がります。

家族旅行もオススメなので、ゴールデンウイーク前半、スケジュールが取れる方は是非計画を練ってみて下さい。ただ今月は旅が吉ではありますが、旅先でのトラブルの暗示もあるので、忘れ物や盗難には充分気を付けましょう。

東、南西、西と吉方位も多くあります。道央圏の方は、道南が南西にあるのでゴールデンウイーク前半には咲いているであろう桜を愛でに道南旅行がオススメです。

兎にも角にも素敵な一ヶ月をお過ごし下さい。

ただ今月の疲れが来月以降出てきますから、合間合間に心身のケアもしっかりと行って下さい。

 

九紫火星

ここ数ヶ月の運気の高まりが極限を迎える一ヶ月ですが、ここで何か事を起こそうというよりは、今の状況をしっかり見つめるという月にしましょう。

今までの努力が形となって現れる月ですから、報われた思いに浸る人もあれば、逆にこれと言った積み重ねをしてこなかった人に於いては、イマイチすっきりとしない一ヶ月になりそうです。

つまりは気づきの一ヶ月ということなので、この審判も月の結果を踏まえ、九ヶ月後に迎える次回のジャッジメント月に向けて、どんな結果が欲しいか?それに向けて何を積み重ね運気を整えていくのか今月、そして来月と思案してみましょう。

十ヶ月後からの九紫火星の一年は静の一年。次の飛躍に向けて一度羽を休める年に入ります。これを一種の運気の冬眠と捉え、その冬眠を乗り切る運気の栄養を蓄える為にもここからの九ヶ月はとても大切な期間になります。

今月の人とのコミュニケーションは即信用面に響きますので、丁寧に人と向き合い、縁を切らさない様心掛けましょう。

体調面は再発ということが暗示としてあります。長年気になっている箇所を含め、来年二月以降の心身に負担が掛かりやすい一年を前に、一度しっかりとご自身の身体を労わり向き合いましょう。

西、南東、北東と吉方位があります。このうち北東、南東は是非ともお出掛け頂きたい方位です。良くも悪くも評判、評価、信用がポイントになる月ですから、南東方面への祐気どりで信用アップに繋げましょう。