· 

健康祈願

今月もブログの更新が遅くなり申し訳ありません。
今回は下書きをして、それをスマートフォンで写真に撮り、関東にいるかみさんにメールで送り、それをシャンポリオンよろしくかみさんが解読し、アプリを使ってホームページを編集(この高度なテクニックが最後までよくわからん。かみさんは関東でクラッカーとなって犯罪行為に手を染めていないか心配です)それを僕が見て修正してアップするという(修正できるなら最初から入力出来るはずなのだけどー(-_-)byかみさん)非常に時間の掛かる作業だったのでここまで遅くなってしまいました。
という下書きを今書いている段階なので、本当にそれが出来てアップされるのかわからないのですが取り敢えず書き進めます。

さて、前回3月下旬の埼玉県吉方参り、娘の病気平癒のお願い、続いては健康祈願で有名な行田八幡神社にお参りに行きました。
敷地面積はそれ程広くないのですが、心身が浄化される様な雰囲気に包まれるとても清潔感のある境内でした。

お陰様で、娘も無事退院となりましたが、皆様も周りに体調不安のある方がいる場合(ご自身含め)機会があれば是非ご参拝下さい。また御守りのお取り寄せも出来ますので、行田八幡神社にお問合せ下さい。

参拝の後、割と近くに本屋さんがあったので立ち寄ったのですが、僕が全国の本屋さん巡りをしていたのはこの本屋さんに出会う為だったのかなと思えるような素晴らしい書店でした。
行田市忍(おし)2丁目18-6にある忍書房さんです。
こちらは昨年公開された「騙し絵の牙」のロケ地にも使われた書店ですが、残念ながら昨年火事で店舗の多くを焼失してしまいました。ですから映画の中で映っている姿とは異なりますが、それでもお店を再開して現在も営業中です。素晴らしいのはその不屈の闘志と本のラインナップ。広くはない店内にびっしりと並んだ本は、ご主人の大井さんが厳選した良著ばかりです。限られたスペースで如何に本の魅力を伝えられるか?という大井さんの腐心が伝わるとても居心地の良い店内でした。

ご主人の大井達夫さんです。
とても穏やかな方で、そのお人柄と居心地の良さで思わず長居してしまいました。
このお店の魅力を伝えたく、5月16日放送の「ようへい商店」の中で電話を繋いでご出演頂きますので、是非ラジオも合わせてお付き合い下さい。
娘も埼玉に居るので、これからは折に触れお邪魔させて頂き、また引き続き全国の書店巡りも続けたいと思える素敵な出会いでした。
これも各地吉方参りの御利益だと思います。

そしてこの後、以前より気になっていた埼玉県坂戸市にある、五千頭の龍が昇る聖天宮(せいてんきゅう)に行きました。聖天宮しか読み方を記さなかったのですが、他の五千頭、龍、昇は読めたでしょうか?一応記しておきますと五千頭(ごせんとう)、龍(りゅう)、昇(のぼ)です。


こちらは康國典(こうこくてん)という台湾人貿易商の方が、自身の難病治癒の記念に建立した日本最大級の道教施設です。
台湾では神様の御利益があった際、お礼にお宮を建てる風習があるそうですが、康國典は日本のこの地に建てる様にとお告げがあって、坂戸に建てたそうです。何だか日本人として誇らしくなる縁起です。
台湾の宮大工が15年かけて建造した圧巻の施設です。

コスプレイヤーやドラマの撮影等にも使われる施設だそうです。と言うか使われていました。

日本には無い建築技術で各所作られ、また道教の参拝作法でお参りが出来る貴重な宗教施設ですのでこれまた機会があれば是非。
と言ったところで月運です。


娘の住む街がすっかり気に入り、ちょっと帰りたくなくなっているかみさんです(笑)
お陰様で娘は順調に回復し、体力も徐々についてきています!ご心配、お祈りして下さった皆様、本当にありがとうございます。
一人暮らしが続いているようへいの食生活が心配です(^_^;)腸!とても大事です!皆さんも腸を整えて、心身ともに整えましょう!
大変お待たせ致しました。月運です!




一白水星


今月は思いっ切り羽を伸ばし、公私の私の部分を充実させる一ヶ月としましょう。
特にゴールデンウィークは過ぎましたが、機会を見つけて旅行での心身のリフレッシュがオススメです。その旅の目的は食を軸にしたものにすると運気もアップします。
となると今月はどうしても出費がかさむ月となるかもしれませんが、心身の充実を図るための必要経費と割り切って下さい。とは言っても思わぬ所からの補填等、臨時収入があるかもしれません。
またコミュニケーション運も非常に良好です。長い付き合いになりそうな人生にとって欠かせない方との出会いもあるかもしれませんので、そういったアンテナはしっかりと張っておきましょう。
ただ今月の星まわりは楽しみに重点を置いて仕事が疎か、ルーズになりがちですから、そちらに抜かりは無い様注意して下さい…と本来は言うべきですが、もう思い切って楽しんで下さい。
今年はイマイチ、モチベーションが上がらず心身のバランスが崩れやすい一年ですが、そんな一年間を労う一ヶ月として、自分にご褒美を与えましょう。
もし仕事でミスをしてしまったら、それはそれ、素直に自分の非を認めることで傷口を広げずに済みますから、今月の意識はプライベートの充実に力点を置きましょう。
今月の吉方位は、南東、南、北ですが、特に南東がオススメです。先程食が目的の旅がオススメとお伝えしましたが、美味しい鶏肉料理が味わえる所があれば、それを目当てに南東の旅はいかがでしょう。


二黒土星

今月はイマイチ、スッキリしない一ヶ月となりそうです。
現状に不満や不足を感じて行動を起こしたくなるかもしれませんが、現状維持を心掛け、新たな事への挑戦は控えた方が無難そうです。そういったチャレンジは他者からのサポートは期待出来ないどころか、かえって足を引っ張られる結果となります。今月は何か事を起こしたいと思った方は、それは向上心から来るものではなく欲に突き動かされてのものである場合が多いと肝に銘じ、冷静な判断を心掛けましょう。とは言っても自分は動かず現状維持を心掛けても、他動的な変化に巻き込まれやすい一ヶ月となっていますから、そういった流れの中にあっても自分からあまり大胆な行動は取らない様に気をつけて下さい。
また心身に負担が掛かる中、安らぎを家族に求めたいところですが、その家庭内でも不和が持ち上がったりどうにも八方塞がりと嫌気がさしてしまうこともあるかと思います。変化、負担の荒波の中でも、そんな一ヶ月なんだからしょうがないと客観的に運勢を捉え泰然と過ごし、心身を必要以上に擦り減らさない様にして下さい。
体調の変化も心配です。以前患っていた病気の再発や胃腸への負担、或いは腰へのダメージ等を特に気をつけ、ストレスケアも心掛け身体を労り不用意な行動は慎しむ一ヶ月としましょう。
今月は南東と東が吉方位です。心身への負担が心配な月ですから、東の祐気取りが特にオススメです。東に緑豊かな神社があれば是非お参りに出掛けましょう。


三碧木星

今月は明晰な一ヶ月を過ごせます。何か問題が持ち上がったり或いはここ暫く悩まされている事等が有れば、解決方法が見つかりそうです。
映画や本などから解決に結びつく様なインスピレーションを得られそうですから、一見関係無さそうな事でも積極的に様々な文物に触れてみて下さい。
何かと見栄を張りたくなったり承認欲求が高まる月ですが、自分を誇示する様な事は慎み内面を磨き、結果人間性が滲み出る様な行動を心掛けましょう。
良いことも目立つ月ですが、エゴ的な行動も人の目につきやすい一ヶ月です。短気を慎み自我を抑える事で人間関係の破綻を回避することが出来るので、そもそもが自分を発信したい星ですが、今月はグッと堪えて下さい。自ら発信しなくとも良き行動や人柄は自然と周りに気付いてもらえます。
人に何かを伝える時は口頭よりも文章で伝えるとより本意、気持ちが伝わりやすい月なので、大切なメッセージはメールや或いは古風ですが手紙などで伝えるのが効果的です。
悪事が発覚したり、後に発覚してしまう不道徳な行為に気持ちが引き寄せられる月ですから、身を律し人間性を様々な文物に触れ磨き上げる一ヶ月としましょう。
今月は西が吉方位です。年盤は潰れていますが月盤は大変良い方位なので、日を合わせて日帰り、或いは一泊〜二泊程度の旅行で金運、社交運を高めましょう。



四緑木星


昨年から好調な運勢が続く四緑木星ですが、今月は一旦小休止です。
イマイチ気分が乗らず、鬱々とした日々を過ごすことになるかもしれませんが、二年間勢いのある運気なので、こういった静の運気の時に一度立ち止まり、ここまでとそしてこれからを考える一ヶ月として下さい。
来年のジャッジメントイヤーまでまだ半年以上ありますから、残りの好調期を如何に有用に使うか、何かチャレンジしたい事はないか?思考はクリアな月ですから、じっくり自分と向き合い今後の形を整えておきましょう。
一旦小休止の運気ではありますが好調期の中でのそれですので、今後人生をサポートしてくれる人との出会いがあったり、人に恵まれる月ではあるので、イマイチ気分が乗らない中でも丁寧なコミュニケーションを心掛け、出会い運を活かして下さい。特に目下の人を大切にすることでより運気が開けます。とは言っても今月は自分から積極的に動くのではなく、立ち止まる自分に関係して来た事柄に丁寧に対応する一ヶ月として、こちらから事を起こすのは来月以降に持ち越しましょう。
メンタルだけではなくフィジカルも不調を覚える月となるので、規則正しい生活、特に良質な睡眠を取ることを心掛けて下さい。お酒が好きな方は今月は程々に。
何度も言う様ですが、好調期の中でのスピードダウンですのであまり恐れずに、貴重な静の時だから得られる感覚を大切にお過ごし下さい。
今月は西が吉方位です。更なる出会い運アップに繋げられるので、もしご自宅から西に湧水等、美味しい水が得られる場所があればそれを求めに是非お出掛け下さい。
今月は出費がかさみ金銭的にも厳しい月となる可能性があるので、金運アップにも繋がる西はそう言った面でもオススメです。


五黄土星

今年は波乱の年となる五黄土星。体調もしっかりケアして乗り切って頂きたいところですが、一番心配な先月を一先ず終え、皆様ご無事でしょうか?
今月から徐々に日の差してくる運気となりますが、まだまだリハビリ期間ですから身体からのメッセージは特に聞き漏らさない様身体を労って下さい。
私事ですが、娘が五黄土星で、二ヶ月ほど体調を崩していたのですが、お陰様で運気の上昇とともに体調が回復し先月末やっとこ退院することが出来ました。娘は気学だけではなく四柱推命の観点からも今年は鬼門の一年となっていて、易学の凄さを改めて知ることとなりました。
暫くは穏やかな運気の中過ごすことが出来ますが、来年の1月6日〜2月3日迄の一ヶ月間はかなり厳しい月となりますので、その時までここから8ヶ月間でその坂を登り切る体力と気力を身に付け、運気、そして心身を整えて行きましょう。
さて運気リハビリ期間の今月は、頑固さが出て来る月なので、せっかくの好転に向かうアドバイスも不意にして足場が固まらない中スタートし、結果失敗ということになりやすく、そうなると運気の回復を遅らせてしまうので、周囲からのアドバイスを尊重し素直な一ヶ月を心掛けて下さい。
特に身近な年上の女性からのアドバイスは傾聴に値するものとなりそうです。
モチベーションが上がらない期間を過ごしていたのでウズウズしているかと思いますが、何かしたいのであれば先ずは身の回りの整理整頓、掃除等、を行い空気を整え上昇してくる運気の質を更に良質なものとしましょう。
今月は東と南東が吉方位です。特に東は更なる発展気運の上積みが出来そうですから、ご自宅から東にある神社へのお参りが吉となります。
その際お食事は先月頑張ったご褒美として、いつもより豪華なお食事、外食を楽しむというのもオススメです。



六白金星

ハツラツとした行動力のある一ヶ月を過ごすことが出来ます。
今まで温めていた計画、いつかチャレンジしたいと思っていた事がある方は、今月是非動き出してみて下さい。良き結果が得られると思います。
思っていたのとは違う結果が出たとしても、その結果を得たことが良い結果です。
今月は様々なことが明らかになる、また明らかにするべき月なので先ずは動いてみましょう。イマイチの結果はそのチャレンジを手放すべきというサイン、選択肢が一つ減る良い結果です。
また何か迷いが生じた時は、若い人の意見を参考に計画を練り直してみると意外な進展がありそうです。
六白金星の方は今月は冴え、良き考えアイディアが浮かび、尚且つ行動力も満ち満ちている月ですから、是非「スタート」というキーワードを大切に過ごして下さい。

ただどうしても勢いがある分、勇足、拙速というマイナス面が出てせっかくの良き計画も破綻することがありますから、常に前進は心掛けつつも足元をしっかりと確認しながら事を進めて下さい。
またお金に関するうまい話は十分に気を付けましょう。特にご年配の六白金星の方は特殊詐欺に御用心下さい。
道路状況が良くなりスピードを出しがちですので、車の運転は慎重に。
慎重と言えば、人の失敗を指摘したり、或いは自分の正当性を主張したくなるかもしれませんが、意見を言う際は事実確認はしっかりと行って下さい。
今月の吉方位は南東です。勢いのある運気に更なる弾みをつける為、緑豊かな場所へのお出掛けがオススメです。



七赤金星

先月に続き好調な一ヶ月です。ただ先月よりも迷いが生じやすい月ですから、そういった時は好調期であると思い出して自信を持って行動して下さい。
そして今年は異性運が好調ですが、その中でも今月は特に良き一ヶ月です。大切な人に思いを伝えたり、ゴールインを目指すのにも良い月ですから、自分の気持ちと向き合って望む形に整えていきましょう。
来月はジャッジメント月となりますので、先月そして今月好調期の中での行動が答えとなって現れやすいので、まだ間に合います。やり残した事が無いか今一度確認し、チャレンジしたい事が有れば是非挑戦してみて下さい。もしやりたい事が無かったり、ここ数ヶ月の好調機を漫然と過ごしてしっまった方は、また9ヶ月後この場所にやって来ます。それまでにチャレンジしたい事や自分の内なる声を聞く癖を付け、星まわりを利用した思考、行動のルーティーンを作りましょう。これは七赤金星の方だけではなく全ての方に言えることです。
ただ今月はあなたの周りに人が寄って来やすい一ヶ月となっているので相談事などあまり乗らない様にしましょう。
キャパシティ内のものであれば良いのですが、手に余り相談に乗ったはいいけど途中で投げ出す様なことになれば、大いに信用に傷が付いてしまいます。来る者は拒まずの精神で多くの方との出会いを大切にするべき月ですが、一歩踏み込んだコミュニケーションは慎重にして下さい。
とは言っても好調な一ヶ月、存分にお楽しみ下さい。

今月は東と西が吉方位です。先程大切な方へ思いを伝えましょうと言いましたが、西の吉方位をついてから行動に移すと更に良い結果が得られそうです。



八白土星

今月は何かと目立つ一ヶ月になりそうですが、必要以上に自分を大きく見せることなく等身大を旨としましょう。
そしてここ二ヶ月の勢いそのままにではなく、今の状況を見つめ一度立ち止まる一ヶ月として下さい。
良きにつけ悪しきにつけ、今までの結果が得られる月です。誠実な日々を過ごし祐気に満ちている方は極運の今月、順風を受けられると思いますが、逆に不遇の一ヶ月となる方もいますので、そういった意味でも内省の月として下さい。
今月イマイチの方は、かつて煩わされていた問題の再燃となる事もありますので、これを機会に一度しっかりと向き合い、問題の根本的な解決に意識を向けてみましょう。
また今月は欲が行動のきっかけになりやすい一ヶ月です。適度な欲求は人生の向上に繋がりますが、いつもより強欲になってはいないか?と常に意識をして周りを振り回さない様に気を付け、節度ある月として下さい。
ただ今月はオススメは出来ませんが、投機運はあります。もしかするとそういった行為での臨時収入があるかもしれません。ですが投機、ギャンブルでの収入は残念ながら身の丈に合った収入ではないので、運気の目減りに繋がる可能性があります。ですから遊びは程々に。僕が言っても説得力は無いのは十分承知した上でのたまってみました。
今月は東と南東が吉方位です。評価、評判が気になる月ですから、南東への祐気取りで信用運の底上げがオススメです。


九紫火星

多忙な一ヶ月になりそうですが、労力に対する結果がイマイチ伴わずイライラしそうです。
また人との諍いの暗示もあるので、ここまで下手に出なくても良かったかな?くらいの態度が丁度良いかもしれません。特に目上の人とのコミニュケーションは十分注意をし、信用に傷を付けない様注意して下さい。
謙虚がポイントになる月ですから吉方の神社へのお参りは機会があれば是非お出掛け下さい。
ただ今月は怪我や事故の暗示もありますから、道中十分に注意をして移動しましょう。怪我だけではなく、過労から来る心身の不調も気を付けるべき一ヶ月です。血圧や心臓、そして頭痛などには気を付けて下さい。
多忙ではありますが、適度な運動がストレスを逃したりフィジカルを整えてくれるので、ご自宅で出来る軽いストレッチでも構わないので習慣付けましょう。
投機的な欲求も高まる月ですが、思った様な結果は出ないので(基本投機はそうですが)散財しない様、身の丈に合った楽しみ方をしてくれぐれも稼ごうとは思わない様に。
いつもより多く投資したいと思った人はそれを募金することで、いつにも増して祐気を貯め込むことが出来ますから、お金だけではなく、奉仕、ボランティアの精神で人に尽くすことで運気が高まって来ます。
今月の吉方位は北と南です。心身を整える為、北への吉方参りがオススメです。