· 

出雲路

先ずはおよそ20年ぶりに訪れた、奈良県奈良市にある忍辱山圓成寺(にんにくせんえんしょうじ)の境内にて出会った肛門丸出し犬のコロンちゃんで癒されて下さい。

この日は奈良県各地、出雲ゆかりの地を巡り(後述)パワーを存分に浴びた後、最後に訪れたのが

圓成寺でした。

圓成寺の参拝を終え駐車場に戻ろうとした時に出会ったのですが、この旅最初の御利益と思える、まぁめんこい人懐こい肛門丸出し犬でした。3歳だそうです。性別は聞かなかったのですが、恐らくオス、或いはメスどちらかであると思います。僕位見識があるとこれくらいの事はすぐにわかります。

しかし皆さん気を付けて下さい。僕が柴犬を肛門丸出し犬と言うようになって久しいのですが、もうこれが日常になっているので、コロンちゃんを見つけた際、飼い主の初老の女性に「僕肛門大好きなんですよ」と思わず言ってしまい、しまった!と思いましたが、聞こえなかったのか?或いは「初対面の人間がまさかいきなりカミングアウトするわけないわよね。私の空耳かしら。とんだ粗耳だことオホホ」と思ってくれたのか私の性癖、もとい口癖をスルーしてくれて事なきを終えました、皆様も柴犬から呼び名を肛門丸出し犬にモデルチェンジする際は、この辺りは充分にご注意下さい。

めんこいのでコロンちゃんをもう一回見ましょう。

 

さて、旅の行程は前後しますが先程お伝えしたように近畿吉方参りの初日は、この忍辱山圓成寺が締めとなりました。

ニンニクだとか肛門だとかクサそうだと思った方はバチが当たりますよ。それはこんなことを書いているお前だろ!と思うかもしれませんが、僕はそれを見越してお参りの際に「本当はそんなこと思っていないのですが、芸人としての表面の部分がブログで不敬を書き散らすかもしれません。本心ではございませんのでその際はご容赦下さい。」と収録前の楽屋挨拶じみた事は済ませてあるので大丈夫です。

20年前の前回は車の免許を取得して数日後どうしてもこのお寺のある国宝運慶作大日如来像を見たくなりレンタカーを借り(今思えば無謀ですが)初ドライブでこのお寺に行ったのですが、それからご縁が無く20年の無沙汰となってしまいました。

20年前、大日如来像はこの多宝塔に安置されていたのですが、

現在はこの奥にある相慶殿に安置されています。

残念ながら、館内そして大日如来像の撮影は出来ないのですが、皆さん機会があれば是非一度訪れてみて下さい。素晴らしい気に満ちた空間になっています。

圓成寺は名のある風水の先生も、好立地であると発信していますが、境内そして特に大日如来像の目の前は本当に身が引き締まり、鈍感な方でも何かが違うと感じて頂けると思います。

この日は平日、しかも午後の深い時間ということもあり、参拝者は僕一人だったので、大日如来像の前で暫し瞑想させて頂きました。正直「長居すると迷惑かな?」「なかなか出てこないとお寺の方が心配するかな?」という思いもハナありましたが、瞑想のスイッチが入ると全くその場から離れられなくなりました。

20年前は表で立っての参拝だったので空間とのシンクロ率は低かったのかもしれませんが、今回は室内の静謐な空間で向き合うことで気が散らず、気が一点に凝縮されている感覚が味わえました。

初回から2回目は20年空いてしまいましたが、もう3回目の参拝に行きたくうずうずしております。

 

取り合えず気を静める為に今一度コロンちゃんを見ておきましょう。

 

さぁ、改めてですが今回の吉方旅行は四泊五日といつもより長めの行程を組みました。

一番の目的は、ようへい商店のワンダーワールドでも随分と話しました出雲ゆかりの地を巡り、ご挨拶というものですが、その他にもこれを機会にと奈良の奥の方まで聖地探訪をしました。トータルの走行距離は500㎞強と北海道に住んでいるとそれ程の距離には感じないかもしれませんが、これぞまさに深山幽谷という山間を長走っていると、感覚としては北海道一周程の疲労感がありました。・・・とは言っても北海道一周をしたことがないので実はその疲労感を知りません。にもかかわらず何故こんな例えをしたのでしょう?パワースポットを巡り過ぎて全ての尺度が体感として備わっていたのか、或いはただの勇み足か・・・後者でしょう。三碧木星の悪いところが出てしまいました。

何にしましても今回は、今までの吉方旅行の中でも指折りの充実したものになりました。

 

今回のブログは初日の最後からという、まるで映画メメントの様な粋な演出をしてしまいましたが、その日最初の目的地は出雲国譲りの地と思われる奈良県桜井市にある大神神社です。

この神社の重要度につきましては、もう散々番組で話しているので書いたところで恐らく読み飛ばされると思いますので割愛しますが、古代と言うよりは恐らく大和政権にとって出雲族の怨霊を鎮めるために重要な土地であったと思われます。

 

この拝殿の先に本殿は無く三ッ鳥居があり、その背後にご神体の三輪山があります。ただ、高田崇史さんも本で書かれていますが、実は拝殿の正面にご神体の三輪山があるのではなく、拝殿三ッ鳥居は東を向き三輪山はやや北東側と不思議な配置になっています。ですから三輪山を正面に拝むためには拝殿に向って左斜め前方がそれになります。何故このような配置なのでしょうか?

何にしましてもご神体が山、神奈備(かんなび)であったり神域の各所に磐座があったりと原初的な信仰体系となっているので、古くから聖地であったことがうかがえます。

 

こちらは境内にある巳の神杉です。

御由緒に書かれていますが、大物主つまりは大国主が蛇神であった、つまり蛇に縁のある地ということを考えると三輪山は巳輪山ということでしょうか?確かに三輪山は蛇がとぐろを巻いている様な形に見えますね。とここで写真を掲載したいのですが雨の為山が煙って見えませんでした。

三輪山と個々検索してみて下さい。僕が不覚にも撮り忘れた大鳥居と一緒に見られるはずです。

本当は三輪山の参拝もしたかったのですが、現在コロナの為入山禁止となっているのでまた必ず訪れたいと思っています。

(狭井神社の隣に登り口があります)

 

まだまだ大神神社に関しては書きたいことがあるのですが、これ以上書くと文章を打っているかみさんが発狂すると思うので今回はこの辺で。(サクッと読める様に綺麗に原稿を書いてくれているのなら発狂しません!かみさん)

次回はちょっと珍しい場所に行ってきたのでそれについて書きたいと思います。

 

最後に大神神社境内にある久延彦(クエヒコ)神社です。

ぱっと見、久延彦が高田延彦に見えるかもしれませんがクエヒコ、或いはクエビコと呼ばれる神様を祀っている神社です。クエヒコ神と言えば名前のわからなかった神様の名を大国主に、少彦名(スクナヒコナ、一寸法師の元になった神様)だよと教えてあげた物知りの神様なので皆さんも「あれ?あの人名前何だっけ出てこないわぁ」って時は、この神社にお参りに行くと思い出すと思います。ただこの神社の着く頃には「あれ?何でこの神社に来たんだっけ?」と旅の目的を忘れているかもしれません。

 

 

先月から農家さんにフルタイムでアルバイトに行っているかみさんです。

次回の瞑想会でお会いする時には、良い色に日焼けしているかと・・・(^^;)極度の疲労をグループ瞑想で癒してもらえるのを楽しみにしております!(*^▽^*)

暑い日が続いていますので、皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

 

お待たせしました!月運です。

 

 

一白水星

今月全ての星に言える事ですが、特に一白水星の方は熱中症に気を付けて下さい。(身内に一白水星の高齢の方がいる場合、暑い日には連絡を取り、水分補給のアドバイスや健康状態の確認をしてあげましょう)

暑さのせいで(原因はそれ以外でも)イライラしがちな月なので、心身常にクールダウンを意識して下さい。

今月のイザコザは後を引き結果、喧嘩別れとなりやすいので、刀は常に鞘の中、ならぬ堪忍するが堪忍、堪忍袋の緒は補強しておきましょう。

暑さの中にあっても明晰な一ヶ月は過ごせますので、問題事等がある場合は今月じっくり向き合うと良い解決方法が得られるかもしれません。その際、問題点を書き出すことでより解決への道が見えてきます。

熱しやすく冷めやすい月になっているので、フリー同士であれば問題ありませんが、道ならぬ恋に走る傾向があります。一時の迷いで家庭崩壊に繋がる過ちを起こしやすいのでお気を付け下さい。今月のそれは他の月に比べて露見しやすい運気です。

見栄から来る要らぬ出費に後々後悔する暗示もあるので、お金の使い方にもご注意下さい。今月はショッピングに行って店内で涼むよりも、図書館に行き涼をとることが運気に磨きをかけます。

今月のポイントは冒頭にも言いましたがクールダウンです。心も体もヒートアップしない様充分注意して下さい。

今月の吉方位は東と南西です。特に東は発展機運を高め、来年以降に迎える好調期をより良いものに出来ます。良き日を選んで是非!

 

二黒土星

今年一番の停滞運気です。と言う事は今月をしのげば残り6カ月(2023年節分まで)は何とかなりますので、しばらくお別れとなる憂愁の期間を楽しむくらいの心持で乗り越えましょう。

今月は訳もなく気分沈んだり、物事が思うように進まなかったり、晴れ間が恋しくなる梅雨時の様な日々を過ごすことになるかもしれませんが(先月の私<三碧木星>がそうでした。万事順調なのですが、どうにもスッキリしない一ヶ月、いつにも増して焦燥感や不安感に包まれる月でした。とは言っても瞑想のおかげで以前よりは格段に丈夫になっています。)いずれ時間が解決する一時のものですから世をはかなむことなく、じっくり自分の心身と向き合って下さい。あまり心地のいいものではないかもしれませんが、メランコリーが人生に厚みを増してくれます。塞ぐ日々は心のスポンジをカラカラに干上がらせ希望を揮発させますが、その心の吸収力は各段に上がっています。好調期には気付くことが出来ない心身を潤す一滴、正に干天の慈雨となる文物や人との出会いに救われ、励まされる一ヶ月を過ごすことが出来るでしょう。

そんな物にも人にも出会えないと腐りたくなる人もいるかもしれませんが、必ずあなたにも励ます為に待っている何かが存在します。そんなものをのんびり見つける一ヶ月、トレジャーハント月を楽しんで下さい。

と言っても全ての人が落ち込むわけではありませんが、やはり二黒土星は体調を崩しやすかったり、或いは金銭面で苦労したりと負担が掛かりやすいので、慎重にその場所から周りをそして足元を確かめる月としましょう。

今月の吉方位は西です。幸いにも明るく晴れやかな気持ちになることが出来る方位ですので、良き日を選んでお出掛け下さい。

 

三碧木星

先月は今年一番の低迷月、無事今月にたどり着けたでしょうか?とは言っても好調な一年の中でのそれですから心配には及びませんし、何より好調期に於いてのブレーキ月は、一度慎重にスピードを落とし周りを確認する為に重要な期間ですから、いまいちスッキリしない一ヶ月を過ごした方は大切な学びの時間を経験出来たことになりますので、その時何を感じたかその感覚を大切にし、今後に生かしましょう。

さて、トンネル抜けた今月は徐々に気力も満ち、運気も好転していきます。ですが、ここで一気呵成にスピードを上げるのではなく、先ずは目の前にある事、出来る事から慎重にこなして行きましょう。

特に誰かのサポート、支えになる様な事は損得を考えずに引き受け、最優先事項として下さい。それは行動としてのサポートだけではなく声掛けのサポート、つまり他者への労いや賞賛など、積極的に声掛けすることで、グッと信用も高まり開運に繋がります。

先月鬱々とした日々を過ごした方は、その時してもらいたかった事、言ってもらいたかった事を今一度思い出し、自分が与える側となって人と向き合って下さい。

生来「情」という象意のある星ですから、そこに意識を向ける一ヶ月としましょう。特に身近な人への献身は心掛けて下さい。家族サービスは運気ポイント2倍キャンペーン中です。

物がいたみやすいシーズンなので、賞味期限など充分注意し、お腹を壊さない様にして下さい。

今月の吉方位は東です。発展的な一年の三碧木星、東に行く事でその運気を更に高めることが出来ます。

 

四緑木星

最高の一年の中でも特に優れた運気の一ヶ月となります。今月は自信を持ってあらゆることに取り組みましょう!

来月も同じく運気は高止まりしているので、二ヶ月間を有意義に使って下さい。何かを始めたい、取り組みたいという衝動は、あなたの人生を豊かにするサインです。本来であれば衝動に対してブレーキが必要な月でもあるのですが、やらずに後悔するよりは、やって後悔する方を選びましょう。

観たい映画がある・・・観に行きましょう!気になる本がある・・・読みましょう!やってみたい事がある・・・やりましょう!前から行きたいなぁと思っていた所がある・・・行きましょう!好きな人がいる・・・結婚しましょう!は些か拙速ですが、気になる人には今月か来月思い切って声を掛けて下さい。行動する事、発信する事が、あなたの人生の底上げに繋がる貴重な二カ月間です。ただ一点、舌禍を招きやすい月ですから行動に対してのブレーキは気にしなくても大丈夫ですが、言葉に関しては慎重に。

体調面も今月は比較的好調です。気力が漲り若やいだ感覚で日々過ごすことが出来ます。ただそうなると気づかないうちに疲れを蓄積して再来月辺りにツケが廻って来る可能性があるので、身体のケアも充分に行って下さい。

気力と体力のバランスが整う事で更なる飛躍に繋がります。

運気の高まりにピンと来ていない四緑木星の方はもったいない!そういった方はこれでもかと言う順風の中での一ヶ月ですから、一見ネガティブだと思える事象も自信を持って経験して下さい。

暫く寝かせておいた案件も進展があるかもしれないので、今一度ToDoリスト(書いてなくても頭の中でのもので構いません)を確認してみましょう。

今月の吉方位は南西です。もし、家電の買い替えを考えている場合は、今月南西にあるお店を覗いてみましょう。

五黄土星

先月に続き順調な一ヶ月です。

今年の残り数ヶ月を良きものとする為、今月も良き運気を大切に使って行きましょう。万事まとまりやすい月ですから、勇気を持って進める事でしっかりと形になって行きます。

今月の敵は優柔不断です。迷いがタイミングを逸してしまうので、目の前の事柄に対して静か動の選択に迫られた時は、動を選択してみましょう。異性間も気になる方がいれば、ここは思い切ってアピールしてみて下さい。勿論相手があっての事ですから快い返事がもらえない事もありますが、この運気の中での事なのでご縁が無かった事がわかり縁の無い方への思いを断ち切れる良いきっかけと割り切り前を向きましょう。

また、運気が好調の時は思ってもみない所からの情報や、物事に対しての縁が生まれる時があります。そういった際も直感的に嫌悪感が湧かなかったものは傾聴、行動に値するものが多いと思いますので向き合ってみましょう。ただ、お金が絡んだ話は後々トラブルや失敗の原因になるかもしれないので、金欲が先立つ様な行動は慎みましょう。

先程今月の敵は優柔不断と言いましたが、人から何か回答を求められている時も先延ばしにせず、熟考した上でなるべく早い返答を心掛けて下さい。その対応が信用に繋がります。

暑くなっては来ましたが、室内のエアコンが付いた部屋との寒暖差で夏風邪をひかない様ご注意下さい。

今月の吉方位は西と北です。特に交際運に磨きをかけ、金銭運を整えてくれる西は年盤も生きてるのでオススメです。旅行運も良い月ですから是非旅の計画を。

 

六白金星

今月は一度立ち止まり、現状を把握する月としましょう。

良くも悪くも目立つ一ヶ月です。ここ数ヶ月の運気の高さから、やや傲慢さが出てくる心配もありますので、一挙手一投足、常に見られていると意識し、誠実なコミュニケーションを心掛けましょう。

運気は依然高いままですが、ここから何かを始めるというよりは、数ヶ月の決算と位置づけ、今月得られた結果としっかり向き合い、今後のプランを練りましょう。

今月好調な方はここまでの良き行いの貯金が下りたということですから、今月に至るまでの自分を労い、来月はやや忙しい月となるかもしれないので、今のうちに身体を休めてあげましょう。勿論今月がイマイチの方も身体を休めつつ、ここまでを振り返り九ヶ月後のジャッジメント月までに何が出来るか、その月を充実したものとする為に何が必要かじっくり考えてみましょう。

また、今月は気持ちが大きくなり散財の傾向があります。財布の紐はしっかりと締め無駄遣いは慎んで下さい。

パワーは漲っていますが、そのパワーから来る行動力のモチベーションが欲から来るものになりがちな一ヶ月ですので、全ての行動に於いて一度冷静になることが今月のポイントです。

胃腸への負担も気になる月ですから、腹八分目を意識し、ご自身の身体を労わりましょう。

今月の吉方位は西と北です。暑くなって来ましたので北に向かい、涼をとりつつ健康運を高め夏を乗り切りましょう。

 

七赤金星

気力も漲り忙しく充実した月となりますが、気が付けば疲労が蓄積し体調を崩す心配があるので、目の前にあるこなすべき事よりも先ずは自分にしっかりと目を向ける一ヶ月として下さい。

仕事では意地を張ることで先輩上司との関係性が悪くなる傾向があるので、謙虚に目上の方と向き合い、アドバイスには耳を傾けましょう。

黙っていても忙しい月ですから自分で新たに何かを手掛けると必ずキャパオーバーとなります。頼まれ事を受けるか否かもそうですが、自発的な取り組みにも慎重に検討して下さい。

熱中症の心配もありますので、頭部や心臓などへの違和感を覚えたら直ぐに水分補給や休憩をして身体を整えて下さい。

今月の七赤は自分に対しても強情、頑固さが出てきます。まだ大丈夫、もう少しいけるは禁物の月です。心身を過小評価するくらいが丁度いい感覚となりますので、気力に対しての体力のバランスは常に気を付けましょう。

また、車の運転にも注意が必要です。何かと慢心が出やすい月ですから、運転もやや乱暴になりがちです。万が一事故を起こした際は軽い怪我では済まない様なので、充分注意をして下さい。

今月は活動する事で心身へ負担が掛かりやすい一ヶ月です。とは言っても活動的な流れの中でのそれですから、自分自身を含め周りをしっかり確認しつつ慎重に過ごして下さい。

来月はほっと一息の一ヶ月を迎えますから、心身健やかに来月を迎えられることをお祈りしています。

今月の吉方位は西と北です。体調面が不安な月ですから是非、北の吉方参りにお出掛け下さい。

 

八白土星

ここ二カ月程落ち着かない日々を過ごした八白土星も今月はほっと一息、自分にご褒美をあげる月としましょう。美味しいものを食べに行ったり、或いはレジャーにという機会に恵まれるかもしれません。

出会い運、つまりは人間運も好調なので、パットと明るく華やかな気持ちにしてくれる方とも出会えそうです。直感的に印象の良い人とは積極的なコミュニケーションが吉となります。

既に猛暑と言える状況ですが、暑さは集中力を低下させます。そこに来て今月の八白は仕事が疎かになりがちなので、プライベートの充実も図りながら仕事に抜かりが無いか注意を払って下さい。とは言っても数ヶ月頑張って来ての今月ですから、必要以上に神経を使わず自らを労う一ヶ月にしましょう。

今月はお金が入って来ても出て行きやすい月です。お金を使うこと自体は問題無いのですが、後々後悔するような使い方をしてしまいがちなので、自らを労いつつも過度な贅沢は慎んで下さい。

そして楽しい会食に恵まれる一ヶ月ですが、お酒が入った状態でのコミュニケーションには気を付けましょう。要らぬ一言で人間関係にヒビが入るかもしれません。素面の時も大事な話をする際や目上の人との会話の際、言葉遣いは慎重に。

怪我の暗示もありますからお気を付け下さい。お出掛け、レジャーの際は消毒液や絆創膏は念のために持って行きましょう。

今月の吉方位は北です。今年の恵方でもあり、かなり良い方位ですから、温気の盛り北にある海岸等の水辺に行き涼をとりながら、たっぷり祐気どりもして下さい。

 

九紫火星

先月に続き今月もやや波乱含みの一ヶ月です。

思った様に事が運ばずスッキリしないこともあるかと思いますが、グッと堪え何か打開策を講じ自ら風向きを変えようとするのではなく、今月は風が止むのを待つ方が賢明です。自分からの行動は何かをこじらせてしまいがちな一ヶ月ですから静観しましょう。

そしてままならない日々の中、溜まるストレスは決して家族には向けない様にして下さい。即、家庭内の不和に繋がり新たな懸案事項を増やすだけです。とここまで聞くと何とも厄介な一ヶ月と感じるかもしれませんが、不思議と今月は物事に対しての耐性もアップしていますので、実際そういった状況を経験しても踏ん張りがきく月です。

気が付けば8月を迎え、思い返せば大変だったかもなぁ程度でやり過ごせますから、くれぐれも焦りは禁物、じっくり腰を据え現状と向き合う事で改善点が見え、今後の発展に繋がる一ヶ月と出来ます。

金銭運も好調とは言えないので、貯めておいたお金を切り崩したりということも考えられます。ですから今月は誰かの保証人になったり、或いはお金の無心などは充分注意して下さい。どうしてもという時は貸すのではなく、あげたつもりでそのお金は綺麗さっぱり忘れましょう。とは言いましたがやはり今月はお金に関するコミュニケーションは控えた方が無難です。

何かと肩の凝る一ヶ月となるかもしれないので、ストレッチなどで身体をほぐしストレスを解消しましょう。

もし今月の計画が上手くいかなくても、それは自分ではなく運気のバランスのせいですから、自分や何より周りを責めずに。

今月の吉方位は東、西、北ですが、特に東はオススメです。今年から来年のややおとなしい運気にぐっと勢いを付けてくれますから、良き日を選び、東の方位にある緑豊かな場所で心身を癒しましょう。