· 

関東吉方参りその後

9月の関東吉方バスツアーから早くも一ヶ月以上経ちましたが、参加者のみなさん、その後いかがお過ごしでしょうか?

僕は日々細かな浮き沈みは勿論ありますが、近年の各地吉方参り、そして瞑想効果のおかげで確実に地盤が固まっている様な感覚を得ています。中でも吉方バスツアーの効果は絶大で、以降スケールの大きなシンクロが頻発しております。

僕の番組をお聞き下さっている方はご存知かと思いますが、特に7シンクロは強烈でした。そう考えますと皆様と吉方ツアーに行かなければ、ゴルフで151打も叩かなかった可能性もあります。

お陰様で来年9月、次回の大吉方バスツアーも開催が決定していますので、詳細決まり次第ご案内させて頂きます。興味のある方は是非瞑想会にご参加下さい!

 

さて、10月は吉方を突いて、前川清さんと武田英祐一さんのコンサート、そして桂枝太郎兄さんの落語を観に東京に行き、落語会の翌日時間があったので、ついでに以前より行きたかった群馬県にある榛名神社にお参りに行きました。

神社のお参りを落語会のついでと言わせる桂枝太郎という男、何とも不敬な存在です。

 

現在は神社ですが神仏習合の寺社だったので、境内には七福神の像が並んでいます。

先ずは嫌煙家の恵比寿

 

非常に躍動感のあるスーパーマリオの様な大黒天

 

プリッツ旨サラダを持った寿老人

 

アーモンドクラッシュポッキーを持った福禄寿

 

御利益がある様にと多くの参拝者が撫で、その摩擦でお腹が火傷をしている布袋

 

見れば見る程、本物の人間が金粉を塗っている様に見える妙にリアルな顔の弁財天

 

先程七福神像が並んでいると表現しましたが、正確には参道のあちこちに点在しています。ここまでは順調に見つかったのですが、こちらの毘沙門天がなかなか見つけられませんでした。

僕がなかなか見つけられず雨の中随分と待っていたせいか、いささかご立腹の表情です。

 

手水舎の目の前にある瓶子の滝です。まるで白蛇が登っていくかの様な縁起の良い景色でした。

 

ようへいのワンダーワールドでもお話ししましたが、ここは奇岩、巨岩に囲まれた五行で言うところの金のパワーに満ちた神社で、常に身の引き締まる感覚が身体を包みます。(その割にはプリッツだのアーモンドクラッシュだの言ってたじゃねぇか、とご指摘があるかもしれませんが、後に思ったことでございます)

参道を登り、9月に改修工事が終わった双龍門をくぐると・・・

 

拝殿・・・なのですが、現在は改修工事中でした。

写真を撮る事が出来ませんでしたが、お参りできるスペースは勿論あります。

 

拝殿の背後にある御姿岩です。

大麻(おおぬさ)が見えますが、この岩の中にご神体があるようです。

 

今回も良き吉方参りが出来ました。榛名神社拝殿は令和7年一杯まで拝観出来ませんが遥拝所もありますので、ご縁があれば是非お参り下さい。そしてなるべく早目に毘沙門天を見つけてあげて下さい。

 

 

 

選別機械から降りてくる2Lサイズのジャガイモに何度も右手人差し指を打たれ、腫れた指でのタイプに難儀しているかみさんです。

昨日、農家さんでのアルバイトが終わり、アップがまた少し遅くなってしまい申し訳ありませんが、入力作業がゆっくり出来ました。

4ヶ月半程でしたが、土と触れ合い、降り注ぐ太陽の光、自然の風、時に雨の中、命一杯身体を動かし、虫や鳥と出会い(上空を飛んでいく白鳥とマガンを頻繁に見られたのは特に嬉しかったです)大好きな野菜たちがこんな苦労をして作られているのだなぁと感謝の念が益々湧いたり、季節の移り変わりを鮮明に感じたりと、良き経験、学びが出来ました。また新たな自分に気付けた感覚にもなっています(^-^)

これまで朝時間が取れなかったので瞑想を30分しか出来ていなかったのですが、また今朝から1時間の上級原初音瞑想を始めたのでこれからの変化が楽しみです!

 

 

お待たせしました!月運です。

 

 

 

一白水星

先月は暗剣殺、今月は月破と凶殺を二ヶ月連続で背負いますが、先月に続き運気のベースは高い状態です。ですから意識としては好調期を過ごしているというポジティブな心持ちで過ごしましょう。とは言っても闇雲に前進をしても足元をすくわれかねない運気ですから、石橋を叩きつつ前に進んで下さい。

人間関係においてはここまで育んできたものが結実し、より濃密な関係性への発展が期待出来る月なのですが、ふとしたズレから歯車が噛み合わなくなり、せっかく詰めた距離が離れてしまう心配もあります。万事順調スムーズな時ほど落とし穴があると心得、仕上げには充分注意を払いましょう。

また今月は様々な情報に触れることであれもこれもと目移りし、自分が本当に手掛けるべき事を見失いがちです。実際にあれもこれも手掛けるのであれば、それはそれで経験となるのですが、あれにしようか?それともこっちに挑戦してみようか?と優柔不断な時をいたずらに過ごして結果何も残らない一ヶ月となる可能性が高いので、せっかくの高い運気を活かす為にも迷ったらすぐにこれ!と一つに絞りましょう。その際、運気が好調だから選択に誤りはないと自信を持って事に当たって下さい。或いは自分で決めかねる時は周囲に相談することで選択のきっかけや正しい方向への道筋が見えてきます。

今月はこういった人との交流が運気を磨く月となりますので、積極的なコミュニケーションを意識するとスムーズな一ヶ月を過ごせそうです。・・・ですが詰めの甘さが出てくる月ですので何度もお伝えしますが、人との距離感に油断せず親しい間柄になればなるほど丁寧なお付き合いを意識して下さい。

寒くなってまいりました。喉や呼吸器の疾患、そしてやはりコロナ、あとはインフルエンザ等、季節性の病にも十分注意を払って下さい。

今月の吉方位は、北、南、西です。特に西は今月好調の交際運を更に高めてくれます。金土日だけお伝えすると11、12、18、20、26、27日です。

 

二黒土星

今月は今年一年の疲れがどっと出て、心身に不調をきたす可能性がありますので、身体からのシグナルは逃さない様にしましょう。(因みに三碧の僕は先月大量の口唇ヘルペスや腰痛など不調が一気に出て難儀をしました。ただ自分の運勢を知ることで万が一ネガティブな状況になっても、そんな時期だと腑に落とし目の前にある経験を泰然と受け入れる覚悟が得られます。)

また今月は些か頑固になりがちです。あなたの考え、やり方も一理あるのでしょうが、何かをやり遂げる事よりもその過程での人との関わり、協調性に意識を向けるべき一ヶ月です。柔軟な思考、対応が運気を磨きますので、自分の意見が通ればラッキーくらいの心持ちで事に当たりましょう。先月に続き今月も人に見られる月ですから、そういった行動から信用を積み上げることが出来ます。信頼感はパワープレイだけではなく、ゆずり、ゆだねることからも高めることが出来る、そんなことに気が付ける一ヶ月となるでしょう。

注目される月ですから、プライベートでも気になる人の前では特に慎重な行動を心掛けて下さい。とは言っても必要以上に自分を良く見せようと思ったり、自分を知ってもらおうとガツガツ前に出たり特別な事をするのではなく自然体でいましょう。先程の頑固さも自分に対して力が入っている証拠です。とにかく力を抜き、流れに逆らわず、宇宙と同調している様な感覚で過ごして下さい。自我は摩擦となってしまうと意識しましょう。

これらを踏まえると、今月は自分から何か新たな取り組みや挑戦をする月ではなく、今現在の自分の状況を客観的に見つめる月です。そこで体調面に少しでも不安が出て来ましたら徹底的に労わりましょう。それが今取り組むべき事です。

今月の吉方位は、北、南、東です。年盤は潰れていますが、北は交際運を高め人との付き合い方が磨かれるので今月にはピッタリの方位です。金土日だけお伝えすると、11、18、19、20、27日です。

 

三碧木星

先月は良きにつけ悪しきにつけ今までの行いが結果として現れ、一喜一憂の一ヶ月となったのではないでしょうか。

特に体調面に於いては自分の向き合うべきウィークポイントが明確になり、健康に対する意識も高まったかと思います。僕も口唇ヘルペスの大量発生、そして健康診断での要精密検査項目有りなど、運勢通りの月となりました。

さて今月ですが依然慌ただしい一ヶ月となりそうですから、体調管理をしっかりと行い乗り切りましょう。とは言っても多忙な状況を乗り切るだけのパワフルさはベースにある一ヶ月ですから、先月気付いたウィークポイントを労わりつつではありますが、力強くこなして行きましょう。ただそのパワフルさが傲慢さに繋がりやすい月ですから謙虚な姿勢を忘れず、特に目上の方とのコミュニケーションには注意を払って下さい。

また、競争心が芽生え他者との比較で事を行ってしまい、自分のペースを乱しがちです。今月は自己完結的思考を意識して、人は人、自分は自分とのんびり構えましょう。向上心からではなく、自己顕示欲から来る今月の競争心は周囲の鼻に付き、人が離れて行く結果も招きます。

車を運転する際にもいつもより乱暴な運転となる可能性もあるので、追い越されてもイライラすることなく安全運転を心掛けましょう。車も日々の過ごし方もギアを一段階下げた様なスピード感で臨んで下さい。

とにもかくにも気温と反比例するかの様に熱くなりがちな一ヶ月ですから、パワフルさをうまくハンドリングし、適度なクールダウンを行って下さい。そのためには神社参拝などを行い高次の存在に対する畏敬の念を抱くことが効果的です。

今月の吉方位は東と西ですから、東の方角にある神社に参拝し併せて温泉に浸かる事がオススメです。多忙な時期を乗り切る祐気をたっぷりと取りましょう。金土日だけお伝えすると、11、20、25日、12月4日です。

 

四緑木星

ここ数ヶ月の慌ただしさから解放され、ほっと一息つける一ヶ月です。とは言っても年末に向け依然多忙な中にあるかもしれませんが、今月は意識して休息を取り心身にご褒美を与える一ヶ月としましょう。今日はとことん遊ぶ一日!という日を決め、自らを開放して下さい。また、一人ではなく友人知人と共に時間を過ごすことでより楽しさも増す月ですからそういった際には積極的に誰かを誘い楽しさを分かち合いましょう。人からの誘いも極力受けることが開運に繋がります。気になる異性とも距離を詰めるチャンスですから勇気を持って誘ってみましょう。ただしここから真剣交際と言うよりは、あくまでも楽しさを共有し距離を縮め、互いを知る為の月として下さい。今月真剣交際がスタートすると、あまり長続きしない可能性があります。

とにかく今月は、楽しそうだなと思う事には積極的に触れてみましょう。それが今後長く人生を支えてくれる趣味となり、辛い時の心の逃げ道、心身のバランスを取ってくれるものとなるかもしれません。

ただそういった月ですので、どうしても仕事が疎かになりミスをしてしまいがちな一ヶ月です。ですが今月はその心配よりも楽しさの追求に力点を置き、万が一仕事上失敗してもしっかりと責任を取り、誠実に対応することで傷口を最小限にとどめられます。その際言い訳はご法度です。素直に自分の非を認めることが肝心な一ヶ月です。

健康面は、急激な気温の低下で呼吸器関係に負担が掛かりやすい月ですので、くれぐれもご注意下さい。歯痛や口腔内に気になる箇所がある方は、今月中に歯医者さんに行くようにしましょう。

今月の吉方位は、北西です。健康面、特に呼吸器系のサポートの方徳が得られる方位ですので体調を崩しがちなこれからのシーズンに向け祐気取りはいかがでしょうか。惜しむらくは、北西の山の紅葉がパワースポットとなるのですが、北海道の方はそれが叶わないと思います。本州の方でまだ間に合いそうであれば是非お出掛け下さい。金土日だけお伝えすると、13、20日、12月2日です。

 

五黄土星

今月は、動かざること山のごとしをモットーとした一ヶ月を心掛けましょう。どこかソワソワと新たな事への取り組みや、流れを変えたい衝動に駆られるかもしれませんが、自ら事を起こすのは得策ではありません。とは言っても他動的に変化を迫られることも大いに考えられますので、その際はジタバタせずにその変化を静観し、あまり流れに逆らわず置かれた状況の中で着実に事に当たりましょう。

今月はとにかく自ら変化を求めたくなったり、或いは変化の波にさらわれると自分で舵を取り流れに抗いたくなったりと、つまりは自我が肥大化する月です。ここはグッと堪え現状維持こそが今後のポジティブな前進に繋がると心得、現在地を大切にして下さい。

今を大切にと言う所でいくと家族との時間を充分に設け、何かを決定する時の判断基準を家族に据えることで運気に磨きを掛けることができます。久しくなかったという方は是非家族旅行の計画を立ててみてはいかがでしょう。

また今月は欲に突き動かされやすい一ヶ月でもあります。うまい話に飛びつきがちですから、お金や信用を失わない為にもそういった事には耳を貸さず、また人からのお金の相談もあまり良い結果は得られないので、あくまでも相談に乗るだけとし、おかねを都合してあげる事は控えるべきです。

冒頭お伝えした様に、今月は動かざること山のごとしの一ヶ月としましょう。というのも今月の運気と言うだけではなく、ここから2月の節分まで体力的にも心配な三ヶ月間となります。今月動いてしまうことで2月まで心身に余計な負担が掛かり、出来る事も出来なくなる可能性が出てきます。自ら動かなくてもやるべき事は出てきますので、受動的に過ごし目の前の事に丁寧に取り組んで行きましょう。

一年間の蓄積した疲労から腰や関節などにダメージが来やすいので、身体をほぐし労わって下さい。

今月の吉方位は、北、南、東です。年盤も生かすのであれば南ですが、ここは変化の月、新たなスタートが良きものとなる様に北がオススメです。金土日だけお伝えすると、11、18、19、20、27日、12月9日です。

 

六白金星

今月は思わぬ高評価を得て気分上々となるかもしれませんが、くれぐれものぼせ上らない様注意して下さい。来月は一気にトーンダウン、その乱高下に心身のバランスが崩れてしまう心配があります。

そういった評価に対しては、身に余る名誉と謙虚な姿勢を保つことで周囲の評価は更に上がり、何より自身の軸が定まり毀誉褒貶には乱されない自己完結的な思考が醸成されます。

また何かと考えが冴え、頭がキレる一ヶ月ですが、周囲との足並みが揃わず意見の相違にイライラしてしまうかもしれません。その際は周りが愚鈍なのではなく自分の考えがややスタンダードから外れたものなのではないかと常に自問し、周囲との折り合いをつけて行きましょう。今月はいつもより沸点が低くなっているので、くれぐれもかんしゃくを起こし人間関係を破綻させない様注意して下さい。

今月の研ぎ澄まされた感性は、何か意見をする為、表現する為のものではなく、優れた感性により産み出された芸術作品に触れ共鳴する事で更に磨きを掛け、次の思考のフェーズに向かう為のものと心得ましょう。良質な作品から得たインスピレーションでにわかのものではない真に磨き上げられた感性にしていきましょう。ですから何かとヒートアップしやすい今月は家でじっくり読書をしたりとクールダウンする時間を積極的に設け、増量キャンペーン中の感性を上手く使いこなして下さい。目に負担が掛かりやすい月ですから、読書の際は部屋を明るめに。

北国は暖房シーズンです。火の元には充分注意を払った一ヶ月を心得ましょう。

今月の吉方位は残念ながらありません。強いて挙げると日盤を使って西を突き、交際、信用運を高め周囲との摩擦を極力カバーしていきましょう。金土日だけお伝えすると、13、25、26日です。

 

七赤金星

今月は体調を崩しやすい一ヶ月となりそうです。特にコロナやインフルエンザ等が更に増えて来て罹りやすくなっているので、十分な感染対策と身体を冷やさない様に注意して過ごしましょう。

またイマイチ気分も優れず、鬱々とした日々を過ごすことになるかもしれませんが、そんな時は寝るに限ります。たっぷり睡眠を取って気分をリセットして下さい。

金銭面もあまり期待出来ない運気ですから、何か物足りない満たされないという一ヶ月です。ですが、その満ち足りなさを埋めてくれる交際運、出会い運はあります。どこかに出掛けたり人と会ったりに腰が重くなりがちな月ではありますが、誘いを受けた時は思い切って乗ってみましょう。気分も晴れ、思った以上の収穫が得られそうです。中でも会食は時節柄心配もありますが、万全の感染対策を講じた上であればオススメです。

毎度お伝えしていることですが、静運期はモチベーションが様々な要因で上がらずあまり好ましくない状況に思えるかもしれませんが、盛運期よりも重要な期間です。しっかりと地に足が着いているこの時期に自分のウィークポイントを捉え、改善点を模索し、この静運期だからこそ感じられる恵みに大いに感謝し、次の盛運期に向けての土台を作りましょう。

今月は目下の人間のミスに振り回されることもあるかもしれませんが、それも経験を積ませてもらえていると感謝することで大いに運気が開けていきます。

先程もお伝えしましたが、睡眠がポイントの一ヶ月ですので良質な睡眠を取る事に意識を向け、枕等寝具の見直しをしてみてはいかがせしょう。

今月の吉方位は残念ながらありません。日盤のみですが体調を崩しがちな今月、北西祐気取りでパワフルさに磨きを掛けましょう。金土日だけお伝えすると、13、26日、12月3日です。

 

八白土星

今月から徐々に気力が漲り明るい兆しの見える八白土星ですが、まだまだ運気のリハビリ期間、あまり積極的に事を起こさず、与えられた事をじっくり着実にこなす一ヶ月とし、満ちてくる勤労意欲、バイタリティーを注ぐポイントに気を付けましょう。

順風かと思えば突然逆風に変わるかの様に足元をすくわれる事もあるかもしれません。調子が良い時も油断することなくしっかりと足元を見つめ、突然のネガティブな状況にも対応出来る様、不安定な一ヶ月であることを肝に銘じておきましょう。

今月は自分よりも他者の利益、気持ちを優先させることで自身の運気も磨かれていきますから、奉仕の精神で慈愛に満ちた一ヶ月として下さい。

運気の高まりとそこにブレーキをかける星回りの月、そのジレンマに注意力散漫となり無為な一ヶ月となってしまうかもしれませんのであくまでもベースは好調の坂道を徐々に登っていると自信を持ちつつ献身的な日々を過ごしましょう。

迷ったら年上の女性に判断を仰ぐと良きアドバイスが得られます。真剣に向き合い自分をさらけ出すことで、相手も信頼されていると心が満たされ互いの信頼関係もグッと高まります。献身、奉仕は他者に何かをしてあげるということだけではなく、身を委ね信頼の意思表示をする、それだけでも充分そのことにに値します。

今月付いた脂肪はなかなか落ちにくいので、食生活にも十分意識を払う一ヶ月として下さい。

今月の吉方位は、東北と南と東です。今月後半からの好調期をさらに発展的なものとするため、東の温泉への祐気取りがオススメです。或いはこの方角に母親がいる場合、手土産を持って顔を見せに行くと運気も高まります。東が吉方位の日を金土日だけお伝えすると、11、13、18、20、27日、12月2日です。

 

九紫火星

来年立春以降はやや辛抱の一年と、ここ数ヶ月お伝えし、先月から来月までの三ヶ月間で静運期を乗り切る為の冬支度を整えて下さいとアドバイスして参りましたが、その冬支度とはやりたい事、チャレンジしたい事はこの三ヶ月で明確にし、取り掛かるのであれば年内に済ませておくということです。そして来年を乗り切る為には、人からのサポートが必要になってきますので、この三ヶ月間、丁寧なコミュニケーションを心掛け、いたずらに人間関係をこじらせない様気を付け、誠実な日々を過ごすことが肝心となります。

そんな中、今月は今年一番と言っても良い運気の高まりを見せます。今月思いついた事、閃いた事は有益な事が多いのでチャレンジしてみて下さい。若い人の意見を取り入れるとその閃きにも磨きが掛かります。或いは好きな音楽を聴きながらゆったり過ごすことでよりインスピレーション、勘も冴え渡ります。

今月出会う気の合う方とは生涯の付き合いとなる可能性があります。人生をより豊かにしてくれる人ですので、積極的なコミュニケーションを心掛け、第一印象、直感を信じて距離を測って下さい。

行動的な一ヶ月ですからやや出費もかさむかもしれませんが、運気を磨く為の必要経費とあまり財布の紐を締め過ぎず、直感からくる行動に投資してみましょう。

これだけ勢いのある運気ですとどうしても落ち着きが無くなり、諸事そつが出て来て失敗する事があるかもしれませんが、その辺りに注意を払いつつも行動に対して臆病にならない一ヶ月を心掛けて下さい。

健康面では勢いがある月ですから、慌てた事による怪我や喉への負担も気になりますのでご注意下さい。

今月の吉方位は、北西です。来年を乗り切る頑健さを得られる包囲ですので、旅行の計画を立ててみましょう。金土日だけお伝えすると、19、20日、12月3日です。