· 

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

2023年も番組や瞑想会を通じてみなさんと交流できることを楽しみにしております。

 

昨年後半シンクロが重なり旅費が出来たので、1月3日より関東方面に吉方参りに行ってきました。

 

初日はもちろん寒川神社のお参り、1月3日なので混み合っていることを想像していたのですが、想像以上の賑わいでした。

 

神門にあるのが迎春ねぶたです。

今年はニニギノミコトとコノハナサクヤヒメでした。

現在ワンダーワールドで古代富士王朝について話している中、富士山本宮浅間大社の主祭神コノハナサクヤヒメのねぶたが見られるという早速のシンクロを頂戴しました。

そして勿論、今回も寒川神社は最高の青空で迎えてくれました。

 

御神気をたっぷり吸う為のんびりしたかったのですが、あまりの人の多さにこの日は諦めホテルに向かい、翌日の群馬巡りに備えました。

ホテルからの景色も最高で、滞在中はとにかく天気に恵まれました。

 

旅の二日目は枝太郎兄さんと錦糸町で待ち合わせ、そこから車で群馬に向かいました。

目的は兄さんが生前大変お世話になった円楽師匠のお墓参り。僕も前座時代何度かご一緒させて頂き、祝儀も頂戴しているので、お参りに同行させて頂きました。枝太郎兄さんが「円楽師匠の墓参りの出発地が錦糸町ってのもなんだか不思議だなぁ」と亡くなった方の過去のスキャンダルを蒸し返していましたが内緒にしておいてください。

せっかく群馬に行くので、墓参りの前に時間にも余裕があったので、妙義神社まで足を延ばしました。

数十キロ手前からでもあれが妙義山であるとわかる奇勝の地にあり、古くより朝野の崇敬を集めている様々なご利益が期待できる神社です。

 

駐車場から拝殿まではかなりの上り坂

枝太郎兄さんが「この神社でお参りすると売れるのか?落語がもっとウケるようになるのか?」と道中しつこく聞いてきたのですが、売れるかどうかはさておき、最後の石段を登り切った時、互いの膝は相当笑っていたのでウケるご利益はありそうです。

 

上毛の日光と言われる絢爛な拝殿

その裏にはひっそりと心願成就のご利益がある天狗社があります。

反射して見えにくいですが、向かって右が赤天狗、左が緑天狗です。

授与品のお守りはこんな感じで可愛いのですが

天狗社の天狗は男梅みたいな険しい表情でした。

 

この神社のパワースポットとして有名なのは、石段の横にある三本杉の中心部です。

中心部は拝殿の遥拝所にもなっているのでここからのお参りもオススメです。

 

この後、群馬県前橋市にある釈迦尊寺で円楽師匠のお墓参りをして錦糸町に戻りました。

 

次回は翌日に行った茨城県指折りのパワースポットの紹介です。

 

遅くなりましたが、よろしければ月運もご参考になさってください。

 

 

一白水星

今年は立春より徐々に活動的な運気となる一白水星。特に下半期からの数年間は実りの期間となります。

そんな一年の始まりと呼応するかの様に今月は活力に満ちた一ヶ月となります。年明け早々から忙しさに追われる月となるかもしれませんが、十分にそれをこなせるだけの気力、体力が備わっている一ヶ月ですから自信を持って向き合いましょう。ただしこの自信が鼻につく月ですので、あくまでも内なる信頼感とし、この自信をあまり表に出さない様気を付けて下さい。

今月は目上、目下問わず何かと頼られる月となりそうです。今月に限らず今年の一白水星は徐々に高まりを見せる運気をより確かなものとするため、サポートということがキーワードになります。満ちてくる活力を自分よりも先ずは人に注ぐことで来年以降の盛運期をより充実したものとすることが出来るので、ここからの一年、奉仕の気持ちを大切にしましょう。

正直、2023年上半期5月までは、まだまだリハビリと言ってもいい運気ですから、人を支えることでその徳が返ってくる、情けは人の為ならずを実感できる上半期となりそうです。

年末年始いつもとは違う金銭感覚の中、散財しがちな月ですから、計画的なお金の使い方を心掛けて下さい。

気力体力は満ちていますが、もちろん活動しただけ疲労は蓄積しています。注意力低下の心配もありますから、運転や移動の際は十分注意しましょう。

今月の吉方位は東と北東です。特に東は高まる運気を更に発展的なものに出来ます。家電の購入を考えていた方は、是非今月東での購入を。土日だけお伝えすると、14、28、29日です。

 

 

二黒土星

年明けから明るく華やかな一ヶ月を過ごせそうです。

立春より発展的な一年を迎える二黒土星、昨年下半期より徐々に勢いがついている中で、仕上げの一ヶ月となりそうです。ですからポジティブな一ヶ月を心掛け、笑顔を絶やさず自ら周りを明るくすることを意識して過ごしましょう。せっかくの楽しい雰囲気をいらぬ一言で壊してしまう心配があるので口の利き方には注意し、いつもより自分の言葉には力があり、良かれと思った一言でも中傷と取られるかもしれないと心得てください。

今年、そして来年をより充実したものと出来る出会いにも今月は恵まれそうです。ただし、玉石混交ですのであまり急に距離を詰めても思った人と違うということも充分にありますので、今後を実りあるものとするため、深い付き合いに進む時は公私ともに慎重を期してください。

また年末年始のふわふわとした雰囲気、非日常感がなかなか抜けず、やや仕事が疎かになりがちな一ヶ月です。節分あたりまで引っ張ってしまうこともあるので、中旬以降はしっかりと気持ちを切り替え仕事に向き合いましょう。

気の緩みで言うと年末年始のいつもとは違う食生活が後を引き、胃腸に負担を掛けがちな月でもあるので、とにもかくにもオンオフをしっかりと意識した一ヶ月としてください。

道路状況が悪く移動中の怪我が心配な月でもあるので、歩行中は十分注意をしてしっかりと足元をサポートしてくれる靴を探し、万全の対策を講じてお出掛けしましょう。転んだ際、顔へのダメージに気を付けてください。

今月の吉方位は南東です。出会い運が好調の今月更に信用運も高まり、濃密な人間関係を構築出来ますので是非。土日だけお伝えすると、14、21、22日です。

 

三碧木星

ここまで順調だった三碧木星も年明けとともに流れが変わり、やや停滞感に包まれるかもしれません。禁物なのはジタバタし流れを元に戻そうとすることです。今月は慌てず騒がず、じっくり腰を据えて現状を静観する一ヶ月としてください。

今までうまくいっていたことが滞りを見せることで、どうしても焦燥感にかられるかもしれませんが、あくまで好調期の中でのそれですから、時間が解決してくれると鷹揚にやり過ごしましょう。昨年に続き今年も高まる運気の中一年を過ごすことが出来ますが、昨年よりも若干ではありますが、足元が不安定になりますので、運気の高みより滑落しない様万事慎重を期し事に当たってください。

今月をうまく乗り切るポイントは家族です。家族との時間を濃密なものとすることで運気に磨きをかけられます。奥さんや子供への家族サービス、あるいは親孝行を心掛け、小休止の運気を乗り切りましょう。

私事ですが昨年末、松本明子さんとのトークショーで現在の空き家問題を勉強させて頂きました。もし三碧木星の方で実家じまい等考えている方は今月から動き出すのがベストです。土地や住宅に関しての行動は運気をしっかり見極めることで諸事面倒を軽減させられます。是非ベストのタイミングで事に当たりましょう。

年末年始の気の緩みから疲れが一気に押し寄せ、体調の変化にも煩わされそうですので不調のシグナルを逃さない様。特にぎっくり腰などの関節への負担に注意しましょう。

今月の吉方位は北西です。健康面のサポートが得られる方徳が期待出来るので家族サービスの際は是非北西へ。土日だけお伝えすると、8,14日です。北西にお出掛の際は必ずその地域の神社にお参りしましょう。

 

四緑木星

年明け早々頭も冴え、何かを学ぶのにはピッタリの一ヶ月です。今月そして来月の学びは必ず糧となり人生の厚みを増すものですから、直感を信じて触れてみたいものに積極的に取り組みましょう。

学習に関しては申し分ない月ですが、人間関係に関しては注意が必要な一ヶ月です。伝達ミスや互いの勘違いから溝が出来やすいので、確認は十分過ぎるほど行い、慎重に行動しましょう。親しき中にも礼儀あり、家族間での気の緩みも充分注意しましょう。何か問題が起きた時は、責任の所在の解明よりも納得出来なくても問題の責任を引き受けることで、大難を小難に転じることが出来ます。長引けば長引くだけ修復の難しい関係になっていくので、早目に鎮火してください。厄介なことに今月は自分をよく見せたいという欲求が強いので、そんな役回りに身を投じることが難しいかもしれませんが、いつもの三割増しでプライドが高くなっていると意識するだけでも対応は変わってきますから、常にその意識を頭の片隅に置いておきましょう。

今月は時折スマートフォンやパソコンと距離を置くことで運気に磨きを掛けられます。人生に何もしない間を入れる努力をし、その隙間に浮かぶマインドを大切にする一ヶ月としてください。

人間関係と合わせて注意が必要なのは火の元の管理です。これでもかと言うくらい火の用心を心掛け安全な日々をお過ごしください。コロナやインフルエンザ、高熱が出る病気に罹りやすい月ですので、充分に体調管理も行いましょう。

今月の吉方位は北西と北東です。人間関係が心配な月ですから、北東へ赴き家族運に磨きを掛けましょう。土日だけお伝えすると、29日です。

 

五黄土星

年明けから一気呵成にと行きたいところですが、今月は辛抱、守りの姿勢が吉と出ます。

とにかく現状維持を心掛け、今月来月は勝負を控え、3月以降満を持しての行動としましょう。いまいちモチベーションも上がらないので黙考し、現状を把握して今後の作戦を練るのにはおあつらえの一ヶ月です。立春以降慌ただしい一年となりそうな五黄土星ですから、こういった静の時間にしっかりと今後についての意識を高め、地ならしをしてください。

何かと出費の多い月となり懐も苦しくなりがちですから、無駄な出費を極力抑える努力もしましょう。運気がいまいちなせいかお金を使ってストレス発散、あるいは見栄から来る散財などお金に羽をつけやすくなっています。

更に心配なのは健康面です。いよいよ厳しい寒さとなり体調を崩しがちで、特に高熱の暗示がありますのでコロナやインフルエンザ等の感染対策は十分に行ってください。年末年始の暴飲暴食で痛風に!なんていう心配もありますから、年明けを機会に生活習慣を見直しましょう。そして睡眠時間もしっかりと確保しましょう。

とかく心配事の多い今月ですが、出会い運は好調です。モチベーションが上がりにくい時期ですので、積極的なコミュニケーションとはいかないかもしれませんが、鬱々とした日々に光を与えてくれる方との出会いが期待出来ます。ただし男女間の場合は相手にパートナーがいるかどうかを確認し、友情と恋愛の線引きは慎重に。深入りすると今後トラブルに発展する可能性があります。

とにもかくにも今月はじっくり物事を考える時間とし、静の時期を有意義なものとしましょう。

今月の吉方位は東、南東、西です。特に地に足の着いた交際運を高める西がオススメです。土日だけお伝えすると、14、22日です。お出かけの際は体を温めるため、スープカレーを食べるのがオススメです。

 

六白金星

先月は一年の疲れが一気にという方も多かった六白金星。今月もまだまだ運気の上ではリハビリ期間中と心得、油断しない一ヶ月を過ごしましょう。

何事においても計画通りに進まず、モチベーション低下に繋がりやすくなっていますので堅忍不抜、全うすることで運気は磨かれると意識し、じっくり事と向き合ってください。

気を抜けばとかくズボラになりがちです。身の回りが散らかってきたらこまめに整理整頓を心掛け、身の回りを整えることで運気も整えていきましょう。

金銭面も不安定な月ですが、他者のためのものであれば必要以上に財布の紐を締め過ぎずサポートしてください。特に家族との時間へのお金の投資は有益な使い方が出来るので負担の無い範囲で家族旅行など家族サービスの計画を立ててみましょう。

1月睦月は仲睦まじく過ごすところから来ていますが、今月の六白金星はまさにそんな月です。もし結婚を意識しているパートナーがいる場合は、今月は互いの家族に紹介することで良好な関係を築けます。今年は交際運が好調な一年となるので、これを機会に関係性を更に濃密なものとし、3月あたりのゴールインを目指してみてはいかがでしょう。

パートナーがいない方も意外と身近なところに運命の人がいるかもしれないので、今一度じっくり周りを確認し、その人といると気持ちが昂るというよりはホッと落ち着く、そんな人を意識してみてください。

健康面では胃腸への負担が掛かりやすい月となっています。食べ過ぎはもちろんですが、食材の状態にも充分注意を払ってください。

今月の吉方位は東、南東、西、北西とたっぷりありますので是非お出掛けしましょう。特に南東は今年高まる交際運を更に充実したものに出来る方徳がありますので一人でももちろん、大切な方を誘っての旅行もオススメです。土日だけお伝えすると、7、8、14、22日です。

 

七赤金星

気力漲り活動的な2023年の幕開けとなります。

今年は変化の一年。良い変化となるかそうでないかは、こういった運気の高まりを見せている時の行動が結果を左右します。今月は思い切って様々な事にチャレンジをして活動の幅を広げましょう。自分にとって有益かどうかは直感も研ぎ澄まされている月ですので、しっかりと取捨選択が出来そうです。

何を始めたらいいのか今すぐ思いつかない方は来月までこの勢いは続きますので、この二ヶ月間しっかりとアンテナを張って何か一つは新たな自分の一面を掘り下げてみましょう。

ただし勢いがあり過ぎ周りとの足並みが揃いにくい一ヶ月です。世間とのズレにイライラしない様気を付けてください。特に言葉のパワーがいささか強くなりがちです。イライラを溜め込む分にはまだいいですが、ひとたび言葉をぶつけると次から次へと相手を攻撃し、人間関係に大きな溝を作ってしまいます。いつもより言葉にトゲがあるかもと意識をし、人に何か意見する時は一呼吸置いて慎重に行ってください。

また運気の強い時は全てが順調と思え慎重さを欠いてしまいます。自発的な物事へのチャレンジは大いに結構ですが、人からのうまい話、甘言には十分注意をしてください。特に友人からのそういった誘いは押しが強い可能性があります。お金が絡む話は関係性を壊したくないからときっぱり断りましょう。

健康面は活動的な月なので知らず知らずのうちに疲れが蓄積してしまいます。取れる時にしっかりと休息を取り、喉に負担が掛かりやすいので喉飴は常に携帯しましょう。

今月の吉方位は南東と北西です。立春から迎える変化の一年に向け、年盤も生きている北西でたっぷり祐気どりをしましょう。土日だけお伝えすると。14、15、21、28日です。

 

八白土星

今年は良くも悪くも結果の出やすい一年となる八白土星。その結果を良いものとするべく運気の高まる今月、誠実な日々を過ごし信用運を積み上げましょう。今月は交際の幅も広がり多くの人に自分を知ってもらうチャンスです。あなたの第一印象は今後相手にとって長くイメージが定着しますので、初対面の方との触れ合いは慎重に。

そして今月は今まで取り組んでいたことの成果が得られる月でもあります。これまでの努力が結実し満足感を得られることもあれば、イマイチ手応えの無い結果もあります。万が一そうだとしてもそれは今一度やり方を精査するあるいは方向転換のきっかけを作ってもらえたと捉え、今月の結果は全てポジティブなものと考えましょう。

先ほど交際の幅が広がるとお伝えしましたが、男女間も実りある一ヶ月となります。意中の方がいる場合は積極的なアプローチ、いない方も良き出会いに恵まれる一ヶ月ですから出会いを意識した月としてください。久しく連絡を取っていなかった人とのコミュニケーションが出会いのきっかけになることもあるので、スマートフォンの連絡帳を見直し思い切って連絡をしてみるのはいかがでしょう。交際ということだけではなく、そういった人とのコミュニケーションが人生のヒントに繋がることも大いに有り得ます。とにかく視野が広がりやすい月なので、今まで行ったことのない場所への旅行もオススメです。その際今月の吉方位は東と西です。距離を出す方が方徳を得られやすいので、道東の方は西、道央圏の方は道東方面への旅行がオススメです。土日だけお伝えすると、西は14、18日、東は7、14日です。

 

九紫火星

今年は静の一年となる九紫火星。今月はしっかりと現状を把握し、今年一年向き合う問題点に意識を向けましょう。

年間通しモチベーションが上がりにくい一年、現状を改善するため行動するのではなく、じっくり取り組むべきことを見つめる一年とし、来年以降満を持しての活動のため、情報収集や作戦を練っていきましょう。

ここしばらくの期間の結果が出る月ですので、いずれ取り組むべき問題点は把握しやすい月となっています。好ましくない結果を前にするとどうしてもイライラしがちですが、いつにも増して人に見られている月なので、ただでさえ孤独になりがちな一年を前にしている九紫火星、いたずらに信用を失墜させ人が離れていかない様、丁寧なコミュニケーションや、ぐっと堪える忍耐力を高める努力をしましょう。

目立つ月ですから良き評判も得やすいので、押しつけがましくない程度のリーダーシップで周囲をサポートし、評判と併せて運気も磨いていきましょう。やや傲慢になりがちな期間なのでリーダーシップを発揮する際も剛腕というよりはじっくり話を聞き、相手の意見を引き出し優しく手を添える様なサポートを意識してください。

年末年始で気が緩み体調面の変化も気になります。来月も慌ただしい一ヶ月となりそうなので、今月気になる箇所があれば必ず今月中にメンテナンスしてください。持病のある方はこじらせてしまう可能性があるので、比較的調子が良くても充分注意し、不調のサインを見逃さない様にしましょう。

今月の吉方位は南東、北東、西です。中でも南東方面に赴き、ぐっと信用運を高め2023年を乗り切りってください。土日だけお伝えすると、8、14日です。