睦月の思い出

月に一度は遠方への吉方参り、そしてカードゲーム大会を行いたいと思っているようへいです。

先日の瞑想会ではitoという大人気のカードゲームを参加者の皆さんと楽しませて頂きましたが、気付けば途中からルール無視の語呂合わせゲームになっていて、都合のいいようにルールを改変する中高年の老獪さには感服しました。

脳の活性化にも繋がるので是非これからも定期的にカードゲーム大会をやりましょう。

 

さて吉報参り、少し遡りまして1月上旬。枝太郎兄さんと妙義神社に参拝した翌日(妙義神社については1月のブログをご覧ください)今回の旅の一番の目的地、茨城県日立市にある御岩神社(おいわじんじゃ)にお参りに行きました。一度訪れたいと思っていた日本指折りのパワースポット、1月4日松の内ということもありましたが、この日も駐車場には他県のナンバーも随分とあり大変賑わっていました。

先ずこの神社の凄いところは、祀られている神様の数がなんと188柱!取り敢えずここに来れば望みのご利益は間違いなく得られるだろうという総合病院のようなサポート体制の神社です。

参道にはひと際目を引く三本杉がありました。

かつてこの三本杉の中に天狗が住んでいたという伝説があるのですが、見ると木の間はかなり狭く相当窮屈な生活だったのではないでしょうか?間取りで言うと3本の木の間なので3Kといったところでしょうか。

拝殿でお参りをして、さぁここから本番です。

というのも、この御岩神社、とある著名な宇宙飛行士2名が(著名ではない宇宙飛行士を知りませんが)宇宙から地球を見た際、この神社の辺りから光の柱が立っているのが見え、その場所というのがどうやら御神体でもある御岩山山頂付近らしいので、これは行かないわけにはいきません。

案内図で経路を確認、登りは表参道がオススメと聞いていたのでそちらから。

表参道なのでオシャレなカフェも途中にあるのかしらと思いましたが、どうやら無さそうです。

念の為、特定の方に向けたメッセージになりますが、この先自動販売機はありません。

中腹には奥宮にあたる賀毗礼神宮(かびれじんぐう)があります。ここでじっくりお参りをして一息つきます。

そこから更に30分程登った所が御岩山山頂

そこからの景色はとても気持ちが良かったです。

さぁ、そしてこの山頂には石柱の宮がありまして、ここが宇宙から見た光の柱が立っていた場所ではないかと言われています。それがこちらです。

真ん中に立つ石がそのパワーの源とも言われていますが、勿論触ってはいけないので、近くで暫しパワーを浴びた後、下山しました。

 

帰り道、大洗磯前神社にも立ち寄り、たっぷりパワーを頂いてきました。

一人旅もいいですが、やはり大勢で行く吉方参りでパワーを高め合う旅も素晴らしいので、7月の吉方ツアーが今から楽しみです。

 

お待たせしました。月運です。

 

 

 

一白水星

今年から運気の回復期に入っている一白水星ですが、本調子まではあと一歩。これから三ヶ月間が最後の踏ん張りどころです。

今月は環境の変化にさらされ心身が落ち着かない一ヶ月となるかもしれませんが、その変化をじっくり見極め、摩擦を起こさぬよう流れに身を任せましょう。

特に家庭や職場での移動や異動と、場の変化が起きやすい月です。景色が変わることで不安を覚え負担となるかもしれませんが、今月の変化はいずれポジティブな結果に繋がる有益なものと受け入れてください。

禁物なのは先ほどもお伝えしましたが、変化に対して摩擦を起こすことです。つまりは流れに抗い自力で方向転換等を試みようとすることで、物事が滞り人間関係にも支障をきたします。今月は思うところがあったとしてもポジティブな将来に向けて人間の浅知恵では到底考えつかないルートで大いなる意思が導いてくれていると、そのお手配を信頼しましょう。

やや無責任と思えるくらい楽観的に過ごすことが今月の運気を活かすコツです。自力でどうこうする月ではないと言いましたが、それは流れの変化に対してであり、自由意志を持つなということでは勿論ありません。何かに触れたいチャレンジしたいと思った時は、ポジティブな人や文物に触れることでさらに運気に磨きを掛けられます。ですからいつにも増してイライラやマイナス思考は足を引っ張りますので、常に「まぁ何とかなるだろう」と泰然とした一ヶ月としてください。

出費がかさみ経済的な不安も覚えやすい月ですが、金は天下の回り物と心得、お金のことで心身をすり減らさないようにしてください。

今月の吉方位は、北と南東です。これから高まっていく運気をサポートしてくれる交際運を高める為、北への旅がオススメです。土日だけお伝えすると11,26日です。

 

二黒土星

今月は明晰な一ヶ月となり直感が研ぎ澄まされ様々な事に気付くでしょう。

ポジティブな事だけではなく、人の失敗や改善点にも目が行くのでアドバイスをしたくなるかと思いますが、言っていることが間違っていないだけに相手へのダメージが大きくなるということを常に意識してコミュニケーションを取ってください。

人が離れやすい月ですので良かれと思ったアドバイスも人間性に嫌悪感を抱かれる結果しか得られなくなります。また目立ちやすい月ですから、当事者同士だけではなく周囲にもその嫌悪感が伝わり、不評の感染拡大が懸念されます。頭と腰を低くすることで今月の運気をうまく活かせますので、謙虚という文字をそこら中に貼って常に控え目を意識してください。

ただ冒頭お伝えしたように冴えわたる月ですから、冷静であれば人間関係の温度感をしっかりと測り損をするような言動は慎むことが出来るので、喜怒哀楽全ての状況において冷静さを保ちましょう。

とは言っても出会いと別れのシーズン、どうしても人の出入りが激しい月です。特に家庭内においては過去の問題が再燃し、家族の関係性に大きなヒビが入る可能性もあります。結果はさておきその際もクールダウンを心掛け慎重な対応で火に油を注がないようにしてください。

今月は何か一つ問題が起きると頭に血が上り周囲が見えなくなり、二次被害で様々なミスを犯してしまう傾向もあります。ですからあらゆる状況で確認はしっかり行いましょう。

ラッキーアイテムは本です。状況改善や人生のヒントは本の中にあります。明晰な今月は読書も進みますので書店や図書館に足を運び、気になる一冊を見つけ本との運命的な出会いを果たしましょう。

その際、今月の吉方位は北西と南東ですので、もし自宅からこの方角に書店や図書館があれば是非足を運んでみてください。オススメの日を土日だけお伝えすると北西は25、26日、4月1日、南東は19、25、26日です。

 

三碧木星

昨年に続き今年も好調な三碧木星。(とは言っても勢いがつき過ぎることでの思わぬ失敗や人からの横やりでの物事の滞りがあるので慎重さが大切な一年)ですが、今月は辛抱の一ヶ月となります。

気が沈みがちな月となり、人間関係での負担が掛かりそうです。それは新たな出会いの中での負担ではなく、人が離れていくという孤独感によるものとなりそうなのですが、会者定離は世の常と受け入れ、そのことによる気付きを得られるようなタフさを備えた一ヶ月としましょう。

しかしながら心身ともに弱りがちな月、また何かと気に病みやすい三碧木星ですから、そうなったった際言うは易し行うは難し、なかなか気持ちを持ち上げることが出来ないと思いますが、メンタルがフィジカルも蝕んでしまいますので上手く気持ちをコントロールしてください。

何かを考え学ぶということに関しては今年一番の一ヶ月です。活動のモチベーションは上がりにくいので、今後に向けて様々な文物にじっくり触れる静の時を過ごし、思考のバリエーションを増やしましょう。

今月は沈む気持ちを高めようと無理をして行動しても大した効果も得られず逆効果ですので、「考えるだけで何もしていないなぁ」と自棄の念に駆られたとしても慌てることなく、その場で今と向き合ってください。

金銭面も辛抱の一ヶ月です。積もるストレスから散財の傾向もあるので、今月は大きな買い物は控えてください。後日必ず後悔します。

改めて健康面ですが、メンタルと合わせて血圧や心臓など循環器系にネガティブな暗示があります。脳の血管障害も含め血液に関することには十分注意し、地域によっては花粉症の心配もあります。目薬を買って備えておきましょう。

静の時を過ごす運気ですが、吉方には積極的に赴き運気を整えてください。今月の吉方位は北東と南西です。特に南西はイマイチな仕事へのモチベーションを上げてくれるのでオススメです。土日だけお伝えすると12、25日です。

 

四緑木星

先月スッキリしない一ヶ月を過ごした方は未だモチベーションが上がらない状況かもしれませんが、確実に運気は上向いているので少しづつアクセルを踏み込んでいきましょう。

先月に続き出会い運は好調ですので積極的なコミュニケーションを心掛けましょう。その際、待つのではなく自分から先ずは相手に誠意を尽くす、何かサポートをする、常に先手の真心を意識することで、より一層運気に磨きが掛けられます。いらぬ一言で関係がギクシャクしてしまうことがありがちな月なので、他者に対して穏やかに向き合うよう常に心がけましょう。特に目下の人たちとの関係には注意してください。ミスにより仕事に滞りが出たとしても𠮟責は控え、共に問題解決に向け歩を進めましょう。職場に甘いものの差し入れがオススメの月です。

数か月の静運気を過ごしているので、やや動き出しが鈍く決断力に欠ける面があります。迷った時は家族や年上の女性に相談をして背中を押してもらいましょう。ただし依頼心が強くなりがちなので助言をいただいた後は自ら動き出し、全て人任せとならないよう気を付けてください。

好調な出会い運は新規の出会いだけではなく復縁、再会にも通じています。思わぬ再開があったり、あるいは忘れられない人への再アプローチが良い結果に繋がることもありますので、もう一度と強い思いがある人がいた場合、連絡を取ってみてはいかがでしょう。勿論相手の気持ちもありますので、色よい返事が得られなかった時は相手の負担にならないよう、即撤退してください。

とにもかくにも全ての判断基準は真心と肝に銘じ、献身的な一ヶ月をお過ごしください。

今月の吉方位は北です。北は交際運にさらなる磨きを掛け良縁のチャンスを広げます。土日だけお伝えすると4月1日です。

 

五黄土星

今月、来月と二ヶ月に渡り、運気の高まりを見せる五黄土星。モチベーションも上がり積極性が出てくるこのタイミングで今まで先送りにしていた案件を片付けてしまいましょう。

どう手を付けていいかわからなかった事も今月は解決の手掛かりを見つけやすいのでスムーズに事が運びそうです。

ですが、とにかくパワフルな一ヶ月なので、ややもすると周りが見えず猪突猛進、独断専行となり不評を買ってしまったり、或いはスピーディに事を運び過ぎてよく確認もせず損をする事に足を突っ込んでしまったりということもあるので、うまくブレーキを掛けつつ溢れるパワーを有効活用しましょう。

また今月は家族間でのあっと驚くトラブル問題が持ち上がるかもしれませんが、その際相手を責めるのではなく、じっくり話を聞き、問題解決に向け寄り添ってあげましょう。腹の立つこともあるかもしれませんが、情けは人の為ならず、今月の慈悲は大きな徳となります。

交際運も比較的好調ですから、仕事の息抜きは一人ではなく友人と過ごすことで新たな活力を生み、仕事のヒントが得られることもありそうです。

今月は活動的な為、様々なきっかけからやりたいことや触れてみたいことに出会うと思いますが、勿論全てをこなせるわけはなく、全てこなそう、チャレンジしてみようとなると、どれも中途半端になってしまいます。ですから興味が湧いたことは何かに記録をして優先順位を決め取り掛かり、手がけられなかった事はまた時間を置いて改めて記録したリストを眺め、その時になってもまだ興味の対象として熱が冷めていなければ取り掛かりましょう。

心身がパワフルなので気付かないうちに疲れが蓄積しがちです。クラッシック音楽を聴きながらリラックスする時間を設けましょう。

今月の吉方位は南、南東、北西です。南への祐気取で直感や発想力に更なる磨きを掛けましょう。土日だけお伝えすると11、12、25日、4月1日です。

 

六白金星

先月から引き続き好調な六白金星ですが、先月と同じように勢いがある為、勇み足になりがちな面があるのでくれぐれも軽挙は慎んで過ごしましょう。

今までの苦労が報われ様々な面において良き結果が得られやすいのですが、その結果の一歩先まで意識をし、足元をすくわれない様ご注意ください。

今年は一年を通じて多くの方との交流があります。良き出会いもあればあまり好ましくない出会いもある玉石混交の交際運ですが、今月は特にその傾向が顕著です。長くじっくりと温めてきた交際であれば公私ともに更なる密な関係性へと発展するのですが、初対面の印象が良く急激に距離を詰めたような人とはあまり長続きしないかもしれません。ですから初めからあまり全てを曝け出して後々の弱みとなるようなことを握られないようご注意ください。そして男女問わず年下の異性にはお金を使いがちなので、お金や物で絆を強めるような交際は控えましょう。そうしないことで互いの信頼関係が薄れるようなお付き合いはその程度のいずれは不幸な結末が待つ無駄な交際です。(経験は積めるので全てが無駄ではないかもしれませんが)

活動量に比例して出費もかさみますが、必要経費と思い渋らないようにしましょう。ただし今月は安易に高い物の方が良いと考えがちですから、どのケースが一番費用を抑えられるかを意識したお金の使い方をしてください。

出会い運が高まり多くの方と触れ合っていく中で、気付かないうちにメンタルへのダメージが蓄積しているかもしれません。敢えて誰とも会わない一人旅の時間を作ることで心身のバランスを整えましょう。

今月の吉方位は南と北東です。一人旅は北東がオススメです。お酒が好きであれば是非一人酒で静かな時間を過ごしましょう。土日だけお伝えすると25日、4月1日です。

 

七赤金星

ここ数ヶ月運気が高まる中、新たな事にチャレンジしたり物事が自然とまとまったり充実の日々を過ごせた七赤金星。今月も依然運気は高止まりしてはいますが、ここから更に何かにチャレンジをしたり先月の勢いのまま事に当たることは控えましょう。

今月はここ数か月の成果を踏まえ、現状を丁寧に整えていく月としてください。

先月までのバイタリティは人を感心させますが、今月のそれは周囲の鼻につき、以前ほどサポートが得られないどころか不評を買う可能性があります。何かと人の目につく月なのでコミュニケーションの機会も増えるかと思いますが、自分のことは二の次三の次、先ずは相手の話をじっくり聞き、何か手助け出来るようなことがあれば積極的にサポートしましょう。

今年は変化の年となる七赤金星。目立ちやすい今月の言動が信用面に影響を与え、今年の変化の良否に直結してくる大事な月と心得、周囲との協調を意識した一ヶ月としてください。

運気はもう少し好調期が続きますが、健康面は今月から下り坂です。蓄積した疲れが体調不良を誘発するので、今月はいつも以上に質の良い睡眠が取れるよう心掛けてください。特に腹部への負担が掛かりやすい月です。胃腸を十分に労り、以前痛めていた箇所や悩まされていた症状がある方は再発しない様、体調の変化に注意を払ってください。

陽気が良くなってきましたのでお出掛けしたくなるかと思いますが、旅先でのトラブルには十分ご注意ください。盗難や忘れ物、或いは同行者との喧嘩の心配がありますので、出先でも浮かれることなく冷静な判断、行動を心掛けましょう。旅先でちびっと宝くじを買うのがオススメです。

今月の吉方位は南、南東、北西、北東です。中でも冷静さを養え、健康運アップが期待できる北東がオススメです。土日だけお伝えすると12、25日、4月1日です。

 

八白土星

何かと多忙な一ヶ月、それをこなせるだけの体力はあるので達成感は得られそうですが、今月はとにもかくにも頭と腰は低く謙虚な一ヶ月を心掛けましょう。

気付いている面に関しては言うまでもありませんが、自分はそのつもりがなくても言動が慢心、増長と取られやすいので努めて丁寧なコミュニケーションを意識し、信用を損なわないようにしてください。

やることが多い今月はミスも犯しやすくなります。キャパシティーオーバーから来る失敗は、立て直す為に人のサポートが必要となります。常にその時を意識して何かの時頼れる人が近くにいるような環境を作っておきましょう。特に目上の人の知恵は支えとなりますので、年長者との衝突は避け、意見の相違があった際も年の功ということを思い出し意見を取り入れ柔順な日々をお過ごしください。

今月は目の前の問題、トラブルが解決するかしないかと言うよりも、その問題の解決に向け如何に人と摩擦の無い取り組みが出来たかが今後に繋がっていく月です。いささか極端ですが「この一ヶ月はあまり人から好感を持たれない月なんだ」くらいの意識が丁度よいかもしれません。無論「どうせそうなら」と開き直って気随に過ごすことはご法度です。

とにかく気持ちが昂る月ですから瞑想をしたり或いは寺社等に赴き、神仏を前に慎み深さを醸成しましょう。

また気持ちが昂ることで無駄金を使いやすい月でもあります。必要のない高級品を買ってしまったり、ギャンブルに浪費したり(これは来月もですが)と金離れが良すぎる傾向があるので注意しましょう。

頭に血が上りやすいので血圧や、乱暴な運転による事故の心配がありますので、クールダウンとスピードダウンを心掛けてください。

今月の吉方位は南です。南の神社へお参りや南にある書店で購入した本を読み静かな時を過ごすのがオススメです。土日だけお伝えすると11、25日、4月1日です。

 

九紫火星

今年は辛抱の一年となる九紫火星ですが、その中でも今月は注意が必要な一ヶ月です。

周囲と足並みが揃わず、意見の相違から何かと衝突しやすい月ですが、それは全て自分に非があると思い、いたずらに拗らせないようにしてください。

トゲのある言動や傲岸な態度がとにかく出やす月です。意見の衝突が生産的なものではなく、人心が離れ孤独に向かうきっかけとなる月ですから十分注意をしたコミュニケーションを心掛けましょう。

とは言ってもどうにも気持ちが抑えられず、パッと言葉や態度に出てしまうと思いますので、その際はなるべく早い段階で謝罪をし自分の非を認めてください。

何かの計画が頓挫したり思った通りに行かないことがあっても、それは誰のせいでもない自分の運気によるものであると諦め、その状況を受け入れましょう。

先月に引き続き、やや金銭面も注意が必要です。何かとお金が出ていく一年ですが、今月は特に散財しがちです。手元にお金があるからいいかとあれもこれもと購入せず、本当に必要かどうかじっくり考えてから購入・・・とその前にもう一度じっくり検討してから購入とという二段階認証購入くらいの感覚が丁度良いと思います。

出会い運は良いというか出会う場は多い月です。新たな人との出会いはややガードが低くなりがちな月なので、公私で言うと特にプライベート、異性との交際は慎重に進めましょう。友達付き合いくらいまでは大丈夫ですが、パートナー探しとなると注意が必要です。先ほどの買い物と同じように相性などをじっくり見極めてから距離を詰めてください。

食生活を見直すべき一ヶ月でもあります。バランスの良い食事が取れているかを意識して身体を労りましょう。

今月の吉方位は南、南西、北、北西とたっぷりあります。中でも南西はコミュニケーションの柔軟性が培え、信用アップに繋がるので、今月の九紫火星は特にオススメです。土日だけお伝えすると25日です。