· 

富士山麓にて

少し前の話になりますが、ワンダーワールドで古代富士王朝についてしばらく話したことをきっかけに、おおよそ20年ぶりに富士山麓に行ってきました。

忍野八海から望む富士山はやはり風情がありますね~!

 

古代富士王朝の氏神社阿祖山太神宮を再建した不二阿祖山太神宮、宮下文書に記されている古代富士王朝や阿祖山太神宮の真偽はさておき、神域然とした厳粛な雰囲気の境内でした。

圧巻だったのは北口本宮冨士浅間神社です。

写真では伝わりにくいですが、鳥居や参道の灯篭など全てがダイナミックなたたずまいで、富士山のパワーを境内で感じられる雰囲気でした。

手水舎の龍が吐き出す水はマーライオンもびっくりの水量です。

 

この日の締めは北口本宮冨士浅間神社から車で5分ほどの所にある新屋山神社です。

金運のご利益で名高い神社なのですが、実はこの神社の駐車場に着いた時、いつも身に着けていた金運アップの虎目石のブレスレットを紛失していることに気が付きました。いまだにどこでどう落としたのかわからないのですが、この神社の授与品に失くした虎目石のブレスレットとそっくりの物があったので、これも御縁と購入しました。長年着けていたブレスレットだったので新屋山神社の神様が、そろそろ新しいブレスレットに交換せよとのメッセージで紛失させてくれたのでしょうか。なんとも商売上手な神様!さすが金運、商売繁盛にご利益のある神社です。

 

晩御飯は富士吉田市名物、吉田のうどん全部乗せでお腹を満たしました。

 

因みに翌日はおなじみ神奈川県寒川町の寒川神社でお参りをしてから前川清さんの55周年コンサートにお邪魔しました。

 

今年の吉方位ツアーは関西ですが、いつかみなさんと富士山麓ツアーを開催したいです。

 

遅くなりましたが月運もご参考になさってください。

 

一白水星

今月はやや見栄っ張りな一面が出てきそうですので、必要以上に自分を飾ろうとせずリラックスして人と向き合いましょう。特に家族間でのトラブルの心配がありますので、意地を張らずに押すことよりも退くことを心掛けてください。無意識のうちに口の利き方がぞんざい、高飛車にもなりがちですから、意見の交換をする際は自分を客観的に捉えギアを一段下げたコミュニケーションが丁度いい塩梅です。

新年度の始まりと共に新たな環境でのスタートとなる方も多いでしょう。立場が変わり以前よりも任される事が増え、多忙から来るストレスで苛立ちを覚えるかもしれませんが、今月の変化は今までの頑張りが評価されてのものなのでネガティブなものではありません。立場が変わった直後は多くの人に注視されているので、その評価に応えられるよう仕事を無事こなすというよりは、先ずはその与えられた環境に誠実に向き合っている姿を見てもらいましょう。

とは言っても来月は心身のバランスが崩れやすい月になります。決して負担は一人で抱え込まず、周囲に相談をしてください。先ほどお伝えしたようにやや見栄っ張り面が出やすいので、相手の意見を取り入れることや弱みを見せることを負けと思ってしまいがちです。その要らぬ虚勢が来月以降のツケとなってしまいますので、人生に対戦相手はいないをモットーにノーガードで人と接しましょう。

見栄を張ると言えば、出費も派手になりがちです。ストレスから来る衝動買いも含め、あれもこれもと購買欲が高まってしまう月なので、せめて欲しいと思ってから一日二日は空けて再度購入するか検討しましょう。今月のAmazonは天敵です。

今月の吉方位は東と南西です。そろそろ北国も花のシーズン。4月29日、5月2日もし東に花見が出来る場所があれば是非お出掛けください。

 

二黒土星

今年は好調な二黒土星ですが今月は小休止の一ヶ月となります。

新年度を迎え新たな出会い、物事の始まりに直面するもイマイチ気分が上がらず、周囲の展開と気持ちのズレにストレスや不安を覚えるかもしれません。

今月はしっかりと睡眠時間を確保し、体調管理に努め健全な肉体から精神面をサポートしましょう。

あまり気分は乗らないかもしれませんが歓迎会、食事会等、社交場での誘いがあった際は良き出会いに恵まれる月ですので思った以上の成果が得られそうです。

また今年から来年にかけて勢いのある時期が続くので、こういったスピードダウンの月は学びの期間とし様々なものを吸収しましょう。

学びと言うと堅苦しく感じるかもしれませんが、本や映画に触れるだけでもいつもより感覚が鋭敏になっているので、そこから多くの気づきが得られます。人だけではなくそういった文物との出会い運もありますので、触れるという意識を常に持ちましょう。ただ金銭運が低調なのであまりお金を使い過ぎない様うまくやりくりをし、図書館の利用もオススメです。これはお金ということだけではなく静かな場所に身を置くことで運気も整えられる月ですから一石二鳥です。そして何かとお金のトラブルも起きがちですから、お金の貸し借りや金儲けの情報には気を付けてください。

また今月は自分を大きき見せようとつまらない嘘をついたり、虚勢を張ってしまいがちです。せっかくの出会い運に傷がついてしまいますので、常に等身大の自分を心掛けましょう。もしかすると心無い風評に晒されることがあり、そういった際は特に自分を弁護したくなり大きく見せたくなるかもしれませんが、等身大のあなたで誠実に向き合えば時間と周囲の人たちが解決してくれます。

旅もオススメの月ですが旅先での盗難には十分ご注意ください。

今月の吉方位は西と北東です。北東にある温泉でじっくり身を労りましょう。土日だけお伝えすると9,29日です。

 

三碧木星

今月から再び運気の高まりをみせる三碧木星ですが、体調面は引き続き注意が必要です。花粉症などアレルギー疾患に煩わされることになりそうなので気になる症状が出た時は軽微なうちに診察を受けましょう。症状をほおっておくと睡眠の質も低下し、パフォーマンスに影響が出てきます。

ここ数ヶ月イマイチモチベーションが上がらなかった方も今月から徐々に前向きさが出てきます。ただ依然腰の重さもある状態なので「よしやるか!・・・でももうちょっと様子見てからにしよう」等と、せっかくのやる気の芽吹きに自ら蓋をしてしまいがちなので、行動の気持ちが芽生えた時は少しでも動き出して活動することに心身を慣らしていきましょう。

勢い自体はそれほど無い月なので、やる気は出したけどイマイチ捗らない、進展しないということもあるかもしれませんが、手掛けることが肝心です。

また今月は人からのサポートも期待できるので、うまく物事が進まない時は周囲に手助けをしてもらいながら一歩一歩着実に歩を進めましょう。自ら人のために何かをする利他的な行動も運気を磨きモチベーションを上げられますので、停滞感に包まれたり何をしていいかわからない時は身近な人を喜ばせることに意識を向けてください。

依然金銭運は静かなままですが堅実な気持ちになれる月ですので、このタイミングでお金の使い方を見直してみましょう。今月はお値段以下逆ニトリのような物を買ってしまう可能性があるので、商品をしっかり見極め安いからという理由での購入は気を付けてください。再度違う商品を購入せざるをえず、結果高くつきそうです。

今月の吉方位は東です。徐々に高まるやる気に拍車をかけ勢いをつけてくれる方位ですので、花見を兼ねてのお出掛けはいかがでしょう。土日だけお伝えすると16、29日です。花見とは言いましたが冒頭お伝えしたように花粉症にはご注意ください。

 

四緑木星

今月は勤労意欲も増しパワー漲る一ヶ月ですので、取り掛かるべき事がある方は一気呵成に片付けてしまいましょう。

そんな気力漲る四緑木星を頼ってくる人も多いかと思いますが、しっかりとサポートし信用を築いてください。ただし今月は人のミスや至らない点に目が行きがちです。良かれと思ってしたアドバイスや指摘が不快に取られることもありますので助言をする時はくれぐれもご注意ください。

運気の高まる時は本人に悪気はなくても何かと鼻につくことがありますので、献身的な行いは運気を磨かせて頂けていると、サポートできることに感謝することを心掛けてください。

また勢いがある分、何事においても手抜かりの心配もありますので細かなミスがないかどうか注意をしたり、誰かにチェックをしてもらい物事を完成させましょう。

気持ちが昂る月ですのでストレスを感じた時、リラックスしたい時は、友人、特に長い付き合いのある友人に連絡を取り互いの近況を話し合いながら心をほぐしてください。その時は自分を飾らずありのままの自分を曝け出し知ってもらうことが運気を磨くコツです。

長年使っている電化製品にガタが来るタイミングですので、今月は時間がある時に家電量販店に足を運び、気になる商品がないかチェックしてみましょう。若い店員さんに話を聞くのがオススメです。

新年度が始まりコロナも落ち着いている状況なので、飲み会の機会も増えるかもしれませんが、肝臓に負担が掛かりやすい月なので飲み過ぎにはご注意ください。併せてお腹にも負担が掛かりやすいので食べ過ぎは勿論のこと、食材に傷みがないかの確認もしっかり行いましょう。

今月の吉方位は南西と北東です。先ほどの家電量販店は南西のお店がオススメです。リーズナブルな商品で発見できそうです。土日だけお伝えすると8、9、29日です。

 

五黄土星

先月に続き今月も絶好調の五黄土星。万事順調に事が運び、その過程で新たな発見、気付きもあり、更なる発展が期待できそうです。

万が一行き詰ったとしても解決策が閃いたり、或いは自然と良き情報が集まったりうまく事がまとまりますので、滞りに対してあまり気に病むことはなく、泰然と向き合いましょう。一人でピリピリする分には構いませんが、今月のストレスは他者に向きがちです。要らぬ一言で信用を損ないやすいので注意してください。

諸事解決のヒントは思わぬところにあります。こんなことをしている場合じゃないという状況での気付きが大いにありますので、常に目先を変えること、壁に当たった時は思い切ってその案件から距離を置くことが肝心です。

また問題事は自らの事だけではなく人からの相談として直面する機会も多い月です。生来頼られがちな五黄土星、ましてや運気も好調なので必然人が集まって来ます。今年は何かと忙しい一年ではありますが、先ずは話を聞くだけでも対応してみてください。禁物なのは相談事を誰かに話すということです。あなたを信用しての相談なので相談者の同意なしには絶対に口外しないようにしてください。

またお金の相談に関しては、アドバイスのみにとどめ安易にお金を貸さない様注意してください。もしどうしても貸すという時は返ってこなかった時にあげたと諦められる金額にしましょう。

今年は多忙な一年、特にこの二ヶ月は活動的な月なので、知らず知らずのうちに疲れが溜まってしまいます。ふと気が付いた時、日々の緊張を緩めるということが心身のバランスを整えてくれますのでリラックスを意識した一ヶ月としてください。

今月の吉方位は北、西、北東です。中でも北にある温泉で静かな時を過ごすことがオススメです。土日だけお伝えすると8、9、16、29日です。

 

 

六白金星

先月に続き諸事まとまりやすい一ヶ月となります。

今までの努力が結実し、様々な形での成果が得られそうですが、先月と異なるのはその結果を踏まえ更なる一歩を踏み出すのではなく、現状を磨き上げ完成させることが大事な月となります。

何かと結果の出やすい月ですから残念ながらネガティブな答えが現れることもあります。全てはここまでの自らの行いが招いたことと受け入れ向き合いましょう。今月はいつも以上にあなたの行動が目立つので不誠実な言動は即評判に関わります。勿論マイナス面だけではなく魅力も伝わりやすい月ですから、常に人に見られていることを意識した行動を心掛けてください。

出費も多い月となります。その多くが後々無駄遣いであったと後悔するものになりそうなので、買い物の際は今一度冷静な検討を。

先ほど結果が出やすいとお伝えしましたが、交際相手とゴールインの時が来たかもしれません。長くお付き合いをしている方はこのタイミングでプロポーズなど答えを出してみるのはいかがでしょう。逆にその気がなければ今後の関係性をじっくり考えてみてください。今月はやや異性にだらしなくなります。交際相手がいるにもかかわらず気になる人が出来たり、人間関係に軽率さが出てくる月ですので、言動が目立つ月でもあることを常に忘れずにお過ごしください。目立つ分、人との出会い、交際面の広がりに繋がる月ですが、異性に関してはモテて出会っているのではなく、宇宙に人間性を試されているくらいの感覚が丁度いいでしょう。

溜まっていた疲れが一気に現れる月でもあるので身体の不調のサインは見逃さないようにしましょう。放っておくとこじらせ、不調の期間が長引く心配があります。特に胃腸には十分注意しましょう。

今月の吉方位は北と西です。乱れがちな交際運を整える北に赴き静かな時を過ごしましょう。土日だけお伝えすると8、29日です。

 

七赤金星

今月は我が強くなりそうな一ヶ月です。いつもと変わらないつもりでもあなたの言動が不快感を与えやすくなっているので、常に一歩引く感覚で人と触れ合い事に当たりましょう。全ては過信から来るものです。自分が正しい、正義のためと確信を持っている価値観も立場、状況が異なれば容易に揺らぐ絶対的なものではないと意識を持つことが肝心です。肩の力を抜いて多様性を楽しむ月としましょう。

そして身体への過信も充分注意して下さい。年度替わり早々から多忙な日々となりそうですが、休息を常に意識してください。気持ち的にはまだまだ行けると感じるかもしれませんが、気持ちと体力とのズレが生じる月なので、高速道路で例えるなら一つ手前のサービスエリアで休息を取るくらいが丁度よい感覚です。

とにかくブレーキを掛けにくい月なので何事においても自分の意識よりもやや控えめな言動が吉と出ます。

勝負事も根拠のない自信からチャレンジしてみたくなるかもしれませんが全て気のせいですので、あまり大きな勝負、チャレンジは向かない月です。

どうしても自分が二回りほど大きく感じたり大きく見せたくなる月ですので、こんな時は神社の参拝など崇高な存在と自らを対面させ謙虚な気持ちに浸ることがオススメです。後ほど吉方位をお伝えしますが、今月は是非とも神社参拝を行いましょう。その際、車での移動は頭に血が上りがちです。いつもよりスピードを出したり他車の運転にイライラしたりということがありますから、遠出は友人知人、家族の運転或いは公共交通機関の利用などハンドルは人に委ねるのが良いでしょう。

さて吉方位ですが北と西です。頭に血が上りがちな今月、冷静さと着実性を培うため、北への旅行はいかがでしょう。土日だけお伝えすると29日です。

 

八白土星

先月に引き続き多忙な月となりそうですが、今月はプライベートを充実させ自分へのご褒美も忘れず公私バランス良く活動しましょう。何をしても仕事が気になるかもしれませんが、遊ぶ時、プライベートな時間は思い切って仕事の事を忘れ楽しさに集中することで仕事のパフォーマンスも上がります。

今月はふとした瞬間にもの悲しさ、虚無感を覚えるかもしれませんが、その時は仕事の忙しさでその感情をごまかそうとせず、仕事以外の事で楽しさを見つけ一息ついてください。

人間関係の運は好調ですので一人で楽しむのではなく、誰かを誘って食事やレジャーを楽しむことでより運気は磨かれ心身が整っていきます。

そうなるとどうしてもお金は出ていく月となりますが、必要経費と割り切りプライベートの充実を図ってください。ただし「どうせ使うなら」といつもより高い物を選びがちですので、出来るだけ費用を抑えた行動は心掛けましょう。

また勝負事にも意識が向きやすいのですが、ギャンブルはそれほど期待できないので、楽しむ際は最初の決めた金額以上決して使わないようにしてください。

仕事面に関しては年度が変わり、職場環境が変わった方もいると思います。環境が変わらなかった方も勿論ですが特に変わった方は、上司、目上の人とのコミュニケーションを積極的に取ることでうまく流れを捉えられます。その際今月はやや口の利き方がぞんざいになる傾向があるのでそこに注意をしつつ環境に心身をなじませていきましょう。年上からのアドバイスは必聴です。

今月は疲労から来る注意力の低下も心配なので運転は十分気を付けてください。

今月の吉方位は北と北東です。疲れが溜まりがちな今月は、是非どちらかの方角にある温泉につかり身体を労りましょう。土日だけお伝えすると北は9、16、29日、北東は9、29日です。

 

九紫火星

年度変わりと共に環境が変化し、戸惑いを覚える一ヶ月となりそうです。

今年の九紫火星はいつもより不安を感じやすく悩みがちなので、状況の変化に心身が疲弊するかもしれませんが、時間が心をほぐしてくれますのであまり気に病まず、一日一日足元を見て着実に進んでいきましょう。

禁物なのは早まった考えです。新たな環境に馴染めず、その環境から逃げ出そうという気持ちが芽生えやすい月ですから、仕事へのモチベーションが下がり転職を意識してしまうかもしれません。ですが、先ほどお伝えしたように現在の状況に対する不満は必ず時間が解決するので、今月の変化に対する抗いの決断は後々後悔するので、ストレスを感じた時はそれをどうするかではなく、趣味に没頭するなどプライベートを充実させて気を逸らしましょう。特に家族との時間は心を豊かにしてくれるので積極的なコミュニケーションを意識してください。

男性は奥さんや子供に何かプレゼントするというのも良いかもしれません。その際ただ何かをあげるのではなく、しっかりとプレゼントの梱包をして特別感を演出してください。突然の行動にあらぬ疑いを持たれたり気味悪がられるかもしれませんが、その場合よういへいが何かプレゼントをしろと言っていたからと言って構いません。そうすることで私の評判も上がります。ありがとうございます。

とにもかくにも自暴自棄になることなく目の前の事に集中しこなしていくことでまた流れも変わってきます。しばし身をゆだね、この流れの中での気づきを大切にしましょう。

体調の意変化にも注意を払ってください。特に関節を傷めやすい月ですので重い物を持つ時等、そのことを意識して身体を動かしましょう。

今月の吉方位は東と西と北です。東の方角に赴いての花見は、停滞気味の運気を盛り上げる効果があるのでオススメです。北は奥様と出掛けることで良好な関係が築けます。勿論一人でも心身を整え辛抱強く人生と向き合う効果が得られるので是非。土日だけお伝えすると東は15、29日、北は8、22、29日です。