· 

新ファミリー

先日とある山に行った際、UMAちゃんとミイラくんの友達のちび天狗、てんぐちゃんに会いました。

UMAちゃんが現在我が家で暮らしていることを知って、大天狗にお願いして暫く家で一緒に暮らすことになりました。夏の暑い日は団扇で扇いでくれそうです。(まだちび天狗なので羽団扇は持たせてもらえないようでヤツデの葉っぱを持ってます)

UMAちゃんもミイラくんも大喜びです。

 

さて、4月に再び群馬県に行き、赤城山山頂にある赤城神社でお参りをしました。

名物の啄木鳥橋は改修中で残念ながら橋げたのみでしたが、それはそれで貴重な景色を眺めることが出来ました。

 

帰りに丁度満開を迎えていた赤城南面千本桜を観に行きました。

北海道では時期がズレるので一緒に見ることが難しい、満開の桜と鮮やかな菜の花のコラボレーションは見事でした。

 

そして番組でもお伝えした「こたげ揚げ」の事件現場です。

 

番組を聞いていない方は何のこっちゃですが、つまりは知ったかぶりをすると痛い目を見るぞということです。

 

いつの日か、こたげ揚げか筵(むしろ)ザンギを看板メニューにしたお店をやってみようと思います。

 

5月は仕事で森町にお邪魔させて頂く以外旅の予定が無く、うずうずしております。6月は数年前から計画を立てていた海外の吉方参り、7月には第2回吉方位ツアーとビッグイベントが控えているのですが、それでも間に一つ吉方参りをねじ込みたいです。

てんぐちゃん、めんこいです。

 

今月も月運が遅くなり申し訳ありません。ご参考に。

 

 

一白水星

季節の変わり目、急な体調の変化に注意し身体を労わる一ヶ月としましょう。

運気も今年一番静かな一ヶ月ですので、それに合わせて来月以降の高まる運気に備えしっかり休息を取ってください。

ただし頭は冴えに冴えているので体を休めつつ、知的活動は積極的に行いましょう。読書や映画鑑賞、或いはコミュニケーション運の良い月なので会話の中からも人生のヒントを得やすい月となっています。それらの事から刺激を受け何かにチャレンジしたくなるかと思いますが、その際にはしっかりと計画を練ったうえでの行動としてください。熱しやすく冷めやすい期間なのでせっかくの良きアイディアも計画性がなければ形になる前に投げ出してしまいます。ですから動き出すのは来月以降とし、今月は行動やチャレンジに向けてしっかりと計画を練る一ヶ月としましょう。そうすることで本当に手掛けるべき事と一時の気の迷いの物の取捨選択が自然に行われ、思考が整理されていきます。

休息が大事な一ヶ月なのでしっかりと睡眠時間を確保し、体を休めることが大事なのですが、様々な思考、アイディアも一旦寝かせることがポイントの一ヶ月となります。

どうにも気持ちが上がらず鬱々とした気分が続きやすい一ヶ月、自然と時間が解決してくれるのですが、今すぐスッキリと晴れやかな気分となりたい人は(正直運気的に一気に快晴とはいかないと思いますが)様々な人の伝記に触れることがオススメです。大事を為した偉人でもよいのですが蹉跌につぐ蹉跌の人生、地べたを這いつくばって生きてきた方のエッセーなどの方が今月は負担無く心に入ってくるかもしれません。僕は一白水星ではないのですが、こう書いているうちに無性に吾妻ひでおの失踪日記が読みたくなってきました。

何にしましても健康に留意した一ヶ月をお過ごしください。

今月の吉方位は東、南東、西です。特に西はコミュニケーション運を更に高める方徳が期待できますので、運気を高め人とのふれあいから人生のヒントを得てください。土日だけお伝えすると6、7、13日、6月3日です。

 

二黒土星

初夏に向け気力が漲り心身が充実してくる一ヶ月ですが、まだまだリハビリ期間と心得、徐々に運気に体を慣らしていく一ヶ月としてください。特に月の前半は体調を崩しやすくなっているので気温の変化や疲労の蓄積には注意を払い心身を労わりましょう。

公私ともに何かを一人でこなすよりは共同作業が吉と出ます。仕事面においては積極的に人のサポートを意識し、自分自身も遠慮なく助力をお願いし仕事の達成、プラス仕事を通して人との親睦を深めるという意識が運気を磨いてくれます。

中でも今月は若いパワーに縁がある月ですから、若者とコミュニケーションを取ることで仕事も捗り活力も漲ってきます。

プライベートでは家族との時間を大切にしましょう。ゴールデンウイークは終わってしまいましたが機会があれば故郷への帰省或いは実家に電話をかけ互いの近況を報告するのがオススメです。また奥様孝行もポイントアップキャンペーン月間となっていますので、奥様サービスを考えてみましょう。その際、何をしてもらいたいか何が欲しいかリクエストを取るのではなく、ある日突然何かしらのプレゼント、サービスをすることが効果的です。

今月は依然金銭運はおとなしいままですが、このように何かに使う時は自分に対してではなく家族に対してお金を使う意識を持つことで今月以降の運気がグッと高まります。

土に触れることも運気を高める月ですから、知り合いに農家さんがいれば時間がある時に「邪魔だと思うけど少し農作業を手伝わせて」とお願いしてみてはいかがでしょう。或いは環境が許すのであれば思い切って家庭菜園にチャレンジしてみるのもオススメです。

今月の吉方位は南と西です。金運を高める西の祐気どりはいかがでしょう。土日だけお伝えすると6、7日、6月3、4日です。因みに南の方角の古書店では良き本との出会いが期待できます。土日だけお伝えすると7、13、14、6月3日です。

 

三碧木星

好調な一年の中において特に運気が高まる一ヶ月となります。来月も引き続き良い流れの中にありますが、やや慎重さが必要となる来月とは異なり、今月は一気呵成に物事に取り組み可能性の場を広げることが吉となります。気になっていた事、チャレンジしたいと思っていた事がある方は思い切って飛び込んでみましょう。

また今月から来月にかけては話がまとまりやすい月となっていますので、結果を求めているものがあれば仕上げの段階と心得、各所アプローチしてください。

運気が満ちる一ヶ月ですのでこの期間を有効活用するため、いつもより早起きをして動き出しを早めることがより運気に磨きを掛け、結果の伴った一ヶ月に繋がります。

勢いがある月の割には威圧感を与えない物腰の柔らかな雰囲気で調和のとれた人間関係を築くことが出来ます。ふとした瞬間にイライラしたり攻撃的な言葉をぶつけてしまいそうになる時があるかもしれませんが、人間関係の充実を図るためにせっかく与えられた運気、雰囲気を損なわないように温柔な日々を心掛けましょう。

活動的な運気のため出費が多い月となりそうですが、リーズナブルな物に出会える運があるので、何か購入の際は即決ではなく一度間を置いて様々な商品サービスを見比べて負担無い金額の物を選びましょう。十分満足できるクオリティの物に出会えるはずです。

健康面は神経が昂る月ですから夜更かしをしてしまいがちです。先ほどお伝えしたように今月は早起きが開運のキーポイントになるので、気持ちを静め早く寝られるよう工夫を講じて午前中を充実させる努力をしましょう。

今月の吉方位は南と南東と北です。中でも北に赴き心身をリラックスさせ冷静な思考に磨きを掛けましょう。土日だけお伝えすると7、28、6月3日です。

 

四緑木星

先月に続き絶好調の四緑木星、引き続き積極的な一ヶ月としましょう。

今月は特に交際面の充実が期待できるので、公私様々な方との出会いを楽しんでください。新たな出会いだけではなく既にご縁がある方との距離が縮まり互いの魅力に気づき、人生において有益な関係に発展することもありそうです。また若い人とのコミュニケーションは視野が広がり多くの気づきが得られる月となります。今月は多くの方との触れ合いがある中、頼られることも多い月なので、若い人たちからの相談にはしっかりと答えてあげましょう。そうすることで今月の運気をフルに活かすことができます。

今月は活動的な分、あれもこれもと移り気でどれに手を付けていいかと優柔不断になってしまう場合があります。その際は一番意外性のある選択を取ることがオススメです。スタートからゴールまでなんとなく道筋が見えるものではなく、今まで手掛けなかった新たなジャンルにチャレンジすることで大きく道が開けてきます。

旅行もオススメの月ですがそれもいつもの馴染みの場所へ行くのではなく、初めての土地に足を運ぶ等、様々な選択において定番という枷を外し人生を広く大きく使う一ヶ月としましょう。

となるとどうしても細かなミス、うっかりが増えてしまう心配はありますがそこは交際運が良好な月ですから、周囲のサポート、アドバイスに支えてもらいましょう。つまりはしっかりと周りからの情報に傾聴することが大切な一ヶ月となります。

健康い面では、活動的な一ヶ月となりそうなので疲労が蓄積しやすくなっています。また人とのふれあいや異動も多くなる分、流行病をもらうリスクもたかくなっていますので、十分注意しましょう。花粉症の方はケアアイテムを購入するなど早めの対策を。

今月の吉方位は東、南、北です。東の自然豊かな場所にお出掛けして発展運に更なる磨きを掛けましょう。土日だけお伝えすると7日、6月3日です。

 

五黄土星

良くも悪くも様々な結果が得られる月です。良き答えであればおごることなく一度立ち止まり、今後の展開を模索し次の一手に備えましょう。あまり好ましくない結果が出た時も原因と改善点を明確にするチャンスと捉え、しっかり対象と向き合ってください。

良否を問わずジタバタすることで状況が悪化しやすい月ですから、泰然を旨とした一ヶ月を心掛けましょう。

先月から引き続き交際運は好調なのですが、今月はやや自己中心的な雰囲気になりがちな面があるので、折に触れて言動に傲慢さがないか意識して人と接してください。交際運が良いため人に触れる機会が多く、また何かと目立ちやすい月となっているのでいつも以上に振る舞いが信用に影響してきます。

金運は波乱含みの一ヶ月です。思わぬ臨時収入があるかもしれませんが欲をかいてそれ以上に失うこともありますので、投機的なことはくれぐれも慎重に。またうまい話に乗せられてお金を失う心配もあるので、自分からお金に対して積極的な姿勢を取るべき月ではありません。

全てにおいて能動的ではなく受動的な意識を持ち中心から全方位を注視し、やって来た事案に対応するというのが今月をうまくさばくコツです。

先ほどお伝えしたように目立ちやすくまた頼りにされがちな月なので、人からの相談、サポートの依頼が寄せられることもあると思います。今月の優先順位は自分の事よりも他者に対しての助力を上に置き、しっかりと支えてあげましょう。情けは人の為ならず、今月のフォローは必ず自分へのサポートとなって返ってきます。

今月の不調は長引く心配があるので、体調の変化を感じた際は早目の受診が肝心です。これまでの活動的な数ヶ月、そして来月も忙しくなりそうなので、疲れがどんどん溜まっていきます。今月中に一度心身をほぐし疲れを開放しておきましょう。

今月の吉方位は北東、南、南西、西です。南にある温泉でじっくり体を休めるのはいかがでしょう。土日だけお伝えすると6、13、14日、6月4日です。

 

六白金星

GW明け早々から多忙な日々となりそうです。

立春から何かと慌ただしく充実した日々を過ごせた六白金星ですが、相応に疲労も溜まっていますので、休息をしっかり取りましょう。

ここ数ヶ月と異なるのは、労力に対しての成果がイマイチ得られないということです。忙しさを乗り切るだけのパワーはありますが、やり遂げた先に見える景色にいささか不満がつのり虚しさを覚えるかもしれません。もちろんやるべきことは誠実に向き合う必要がありますが、スケジュールに隙間を作りレジャーの時間を設けましょう。そうすることで心身のバランスが整うだけではなく、限りある仕事に割ける時間の中で何を優先的に行うかが見えてきます。

また今月はやってもやってもゴールが見えず堂々巡りになりがちな月ですから、そういったことは思い切って後回しにしてください。

自分を過大評価することで完璧を目指し窮屈になってしまいます。今月、来月はストイックさを抑え少しだけ自分を甘やかしてあげましょう。

人間関係においても80点位の自分で人に触れることで相手に緊張感を与えず良いコミュニケーションが取れます。何においても八分目位の意識が万事スムーズに事が運び、人や自分自身にストレスを与えず過ごすことが出来ます。

車の運転もいつもよりスピードダウン、安全運転を心掛けてください。

今月の吉方位は北、北東、西、南西です。西に赴き仕事と自分を切り離した開放的な時間を過ごし、リフレッシュしましょう。土日だけお伝えすると7、20、28、6月3、4日です。

 

七赤金星

今月はここ数ヶ月の頑張りのご褒美に開放的なプライベートを充実させた一ヶ月を過ごしましょう。羽目を外し過ぎて会食の場などで舌禍を招きやすい月ではありますがそのあたりの節度を守りさえすれば良きコミュニケーションを取ることが出来、濃密な人間関係を築ける充実した一ヶ月となります。

出会い運が好調なので恋愛対象となるような魅力的な人との出会いにも恵まれそうですが、享楽的な雰囲気に包まれる月なので、遊び感覚の軽い気持ちで距離を詰めると後で問題が起きそうです。

思いっきり楽しんで吉の月ですが、人間関係は常に誠実さを心掛けてください。ちょっとした軽口や物言いが不快に取られやすい面があるので言葉選びは慎重に。

慎重さと言えば仕事の場においてうっかり手抜かりの心配があります。プライベートの充実を図る期間ではありますが依然忙しい日々が続きますので、押さえるべきところはしっかり押さえ公私散漫にならない様注意してください。

人は不思議と楽しめば楽しむほど虚しさや満ち足りなさを覚える時があります。今月の様な運気の時はふとした瞬間、空虚な気持ちに包まれる時がありますが、そんな時には年長の人との会話に救いのヒントがありそうです。年の功という言葉を意識し、しっかりと話に耳を傾けたり、その背中から学ぶ一ヶ月としましょう。

お金は油断するとどんどん出ていく月となります。楽しむ為ある程度の出費は致し方ありませんが、切り詰められるところは切り詰め何か購入の際、選択の余地があればより安い商品を選択する意識を持ちましょう。

今月の吉方位は北東と南西です。楽し気な雰囲気の中、着実性も培える南西に行きご当地メニューを食べるのがオススメです。土日だけお伝えすると6月3日です。

 

八白土星

今月は職場や人間関係等、周囲の状況が変化しやすい月となっています。変化に戸惑いストレスを感じるかもしれません、ただ今月の変化は長い目で見ると人生を磨いてくれるポジティブな変化です。ですから変化に不満を覚えたりその変化に抗い状況を変えようと動きたくなるかもしれませんが、流れに身を任せ環境の変化に身体を馴染ませていくことが開運に繋がります。身近にいた人と様々な事情で距離が出来、寂しさや不安を抱くことがあるかもしれませんがそれもまた孤独が身を強くしてくれていると受け入れ、去る者は追わずまた逆に来るものは拒まず柔軟に対応しましょう。

とは言っても人はどのような状況であれ変化することが負担となり心身が疲弊します。変化に身を委ねつつストレスケアは積極的に行ってください。

新たな趣味を見つけるにはピッタリの月ですから、現実と誠実に向き合いながら楽しい或いは楽しそうと思えることに触れてみましょう。

今月は目先の事ではなく泰然と大局に臨む心構えが大事な月なので、軽登山などで高所に赴き視野の広がる場所で物事を広く大きく捉える感覚に浸ることがオススメです。ただ関節を傷めやすい月なので身体を動かす時は準備運動は怠らないよう万全の状態で臨んでください。

レジャーの充実を図ることが良い月なのでどうしてもお金が出ていきがちですが、人生の充実を図ることを優先するべきですので常識的な範囲であれば必要経費と割り切ってください。或いは貯蓄をして将来(旅行や商品の購入等)何かをするという計画を立てることもオススメの一ヶ月です。その時は思い立った日から必ず少額でもいいので貯金をし「今月の貯蓄は必ず目的を達成してくれる!」と信じて始めてみましょう。

今月の吉方位は西と南です。西へ行き更に金銭運を充実させるのはいかがでしょう。その際お昼ご飯はハンバーグカレーがオススメです。土日だけお伝えすると20日、6月3日です。

 

九紫火星

年度替わりの先月から引き続き今月も環境の変化に追われる一ヶ月となりそうです。

先月と変わらず周囲の変化には抗うことなく流れに身を任せることが吉となります。先月以上に人間関係での変化が起きそうですので、出会いと別れは世の常と割り切り、別れの時に未練がましい態度を取らない様注意しましょう。周囲にあなたの行動が目立つ月なので、そういった態度がせっかくの良き出会い運を曇らせてしまいます。深く思いを通わせ合える人数には限りがあります。喪失感に深く沈む人との別れがあった時は、それと同じだけ陽に振り切れる人との出会いのスペースが空いたということですから、別れの理由は様々あるとは思いますが、次の出会いに向けて気持ちを切り替えましょう。勿論その際大きな喪失感を覚えるほど充実した時間を作ってくれた別れる相手への感謝の気持ちを抱くことは忘れずに。

今月は別れと出会いの意味に気付くという月なので、人間関係に変化がない場合も別離の際の喪失感に思いをはせ、現在の人間関係に感謝をして丁寧なコミュニケーションを心掛けてください。特に家族との時間はいつにも増して密なものとなりますので、家族旅行の計画を練ってみてはいかがでしょう。

精神的に疲弊しやすい月ですから、ネガティブな事には引っ張られず努めてポジティブに物事を捉える癖をつけましょう。全ての出来事は実りある将来に向けての投資であると泰然とやり過ごして心身のバランスを崩さない様心掛けてください。

心が軽くなる文章やセリフに出会いやすい月ですから、書店に赴き気になる一冊を見つけてみましょう。

今月の吉方位は東、南東、北東、南西です。先ほどの家族旅行は東の自然豊かな場所に赴くのがオススメです。土日だけお伝えすると6、7、21日、6月3、4日です。