· 

立春明けましておめでとうございます

みなさま立春明けましておめでとうございます。

最近やたらと精密検査を受けているようへいです。44歳(来月で45歳です。誕生日はご存じ3月18日です。みなさま諸々準備はよろしいでしょうか?)にもなりますと、あちこち劣化してくるものです。

しかしながら日々の瞑想と吉方参りが人生を支えてくれ、万が一何かあった時も、これも人生に気付きを与えてくれる為の方徳かと引き受けることが出来ます。なんてことを書くと「検査で何か見つかったのか?」と思われるかもしれませんが、今のところは大丈夫です。ですがいつ何があるかわかりませんのでよろしくお願いします。(3月18日は僕の誕生日です。)

 

さてみなさん、今年の恵方は東北東です。僕も立春には阿寒方面への吉方参りに行きます。みなさま是非ご自宅から東北東の良き場所を探して初参りをしましょう。

 

僕は引き続き南西が年盤も活きているので、今年も各地南西に吉方参りに行く予定です。

早速1月に函館へ吉方参りに行ってきました。

先ずは大沼の畔にある駒ヶ岳神社でお参り

小さな社の隣にある大岩は中が通れるようになっていて、難関突破のご利益があると言われています。

崩落の危険があるので通行できないという情報もあったのですが、僕が行った時は進入禁止も解除されていて通ることが出来ました。

大地のパワーを感じられる素晴らしい場所でした。

 

その後は函館八幡宮でお参り

おみくじはめったに引かないのですが、獅子舞おみくじがめんこかったので引きました。

ブラックジャックみたいな髪型をした獅子舞でした。

 

今回の旅は初めて天狗ちゃんも一緒の旅でした。

 

今年も頑張って月運も書いていきますので、当ブログよろしくお願いします。

立春を迎えましたので今回は各九星の年運となっております。

良き一年としましょう。

 

 

 

一白水星

立春明けましておめでとうございます。

飛躍の時を迎える一白水星、今年はチャレンジの一年としましょう。この一年、気持ちも高まりそわそわと動き出したくなる衝動に駆られることもあるかと思いますが、そのモチベーションを有効に使い何をしたいかを見極め、その対象をロックオン出来たら行動に移してください。特に自分でも驚くような今まで意識もしていなかった事に興味が湧いた場合、それは是非とも触れてみましょう。ここからの二年間で何か一つは新たな扉を開き、少しでも形に出来たと思えるようなものを作るという意識を持ち続けてください。

これからの一年は気が付けばあっという間と感じるような一年です。あなたが何かに挑戦するという志を持ち歩み始めるべきは来月でも再来月でもなく今です。まだ何をすべきか判然としない方は常にアンテナを張り、刺激を受ける日々を心掛けましょう。運気が良い時は漫然と暮らしていてもそれなりに心地の良い期間を過ごせますが、過ぎ去ってしまえば静運期に向け何も備えが出来ず、手元に何も残らない運気の無駄遣いとなってしまいます。好調期こそしっかり心身に負荷を掛け、大事を成すつもりで日々過ごしましょう。

とここまでアクセル全開を促すようなアドバイスでしたが、この一年注意すべきことももちろんあります。一番はコミュニケーションの取り方です。一白水星の言いようが関係性を拗らせたり場の空気を損なうことが大いに有り得るので。慎重な弁舌を心掛けてください。

また今月に関しては、行動の前にじっくり作戦を練ることに適した一ヶ月ですので、一ヶ月みっちりこれからの二年間何をしていきたいか自分と向き合ってください。

そして体調を崩しやすい月ですので身体をしっかり温め、睡眠時間を十分に取る一ヶ月としましょう。またこの一年、お酒好きの方は酒量も注意し肝臓を労わるようにしてください。

今月の吉方位は、東、南東、西、北西とたっぷりありますが、恵方参りも兼ねられる東での祐気どりがオススメです。これから高まる運気を更に押し上げる効果がありますので、東にある(やや北東に近い東がオススメです)神社で初参りを行いましょう。

 

二黒土星

立春明けましておめでとうございます。

昨年にも増して運気が高まり絶好調の一年を過ごせる二黒土星、来年節分まで自分の可能性に自信を持ち視野を広げ、大きく世界を捉える一年としましょう。

堅実性のある二黒土星はややもすると行動に移せず、現状維持の守備固めに意識が向きがちですが、今年は是非とも不安を覚えるくらい行動的、アグレッシブな一年としてください。非常に運気が高い状況にあるのでふわふわとした浮遊感の中、様々な案件や出会いが訪れ何から手を着けてよいか、或いは手掛けるべきなのかと優柔不断に陥りがちですが、決定を先延ばしにしないことが肝心です。やるにしてもやらないにしても早めに決断し、その後の結果には一喜一憂しないことです。もし好ましい結果が得られなくても、将来的には良き選択であったと気付ける日が来ると自分の選択に自信を持ち、常に前を向きその前方の視野も広く捉えてください

良き出会い良き情報に恵まれる一年ですから、事あるごとに周囲に相談することで気付きが得られ正しい視点や進むべき道がより明確になります。

そして今年は各地に足を運ぶことでより運気に磨きが掛かりインスピレーションが得られます。少なくとも一回は泊りがけで吉方参りを行うことがオススメです。

各月ごとの運気の高低は勿論あり、それについては来月以降の月運をご参考頂きたいのですが、ベースは絶好調ですので冒頭お伝えしましたが、とにかく自身を持って来年の節分までお過ごしください。

ただしどうしても活動的な一年となりますので気が付けば疲れが溜まり体調を崩してしまいがちです。睡眠時間をしっかり確保し身体を労わりましょう。特に今月はインフルエンザやコロナには十分注意をしてください。

今月の吉方位は、西、南、北西です。年盤も整っている南の温泉に行き、たっぷり祐気どりをし今年一年の運気を更に底上げしましょう。土日だけお伝えすると10、17、25日です。先ほどお伝えしたように季節性の病に罹りやすくなっているのでお出かけの際は感染対策をしっかり講じてください。

 

三碧木星

立春明けましておめでとうございます。

ここ二年間最高の運気の中、多忙を極め、また可能性を広げる日々を過ごし、アグレッシブな人生を送っていた三碧木星、いよいよその運気は頂点を極めます。

とは言ってもここから更に何かにチャレンジする一年ではなく、今あるカードで何が出来るか、またこの二年間で取り組んできたことに抜かりはないかを確認し、仕上げの一年という意識を持ちましょう。イメージとしてはここ数年、高速道路の追い越し車線をビュンビュン飛ばし、様々な景色に触れ、人生に厚みを増すような運気でしたが、そろそろ高速の出口が近づいてますので、万事速度を落とし緩やかな運気のスピードに身体を慣らしていきましょう。

また何かと周囲に頼られる一年になりそうです。ここまで直感と高いモチベーションに後押しされ我が道を開拓していた三碧木星は、他者に手を差し伸べることで自分のペースが変わることに違和感や不快感を覚えるかもしれませんが、今年は自分よりも周囲に意識を向け、サポートを心掛けた一年としてください。そうすることで徳を積むだけではな 三碧木星のあるべきスピード感に整っていきます。9年に一度のジャッジメントイヤーですから、様々な人生の答えが出てくる一年です。今年は良いことも悪いことも全ては自分の行いによって起きた現象です。良いことは謙虚に悪いことは真摯に向き合い、全てを引き受ける覚悟を持ちましょう。

健康面はここ数年の疲労が一気に爆発する心配があります。以前患っていた箇所や傷めていた箇所が再び悪さをという心配がありますので注意してください。特に胃腸障害には充分注意を払いましょう。

運気は頂点ですが慎重な一年という難しい年となりますが、今月そして来月は好調ですので良きスタートを切ることが出来ます。依然直感も冴えていますので、今年一年どのように整えていくか計画を立ててみましょう。12月、1月に続き風邪を引きやすい状況ですから、しっかりと身体を温めケアしてください。

今月の吉方位は、南、北、南東です。冷静な判断と落ち着きが得られる北に行き、今年一年間の運勢に備えましょう。土日だけお伝えすると10日です。これだけだと寂しいので万事うまく整う方徳がある南東も土日だけお伝えすると10、24日です。

 

四緑木星

立春明けましておめでとうございます。

年明けから運気好調の四緑木星、引き続き二月も絶好調の中過ごせそうですが、立春を迎えこれからの一年間はやや慎重さが必要な期間となります。気力体力は漲り、そのパワフルさを活かすにはもってこいの活動的な日々となるのですが、なかなか結果の伴わないストレスの掛かる一年となりそうです。

またやや強引さも出てくる期間で、昨年も自信過剰な面が足を引っ張る一年でしたが、そこに今年は厄介なことに行動力も加わっているので常にスピードダウン、周囲との足並みを十分に意識した一年としてください。

仕上げの段階に入った物事も突如として上手くいかなくなり、計画の見直しが必要というケースも出てくるかと思います。その際はあと少しだからと今までのやり方でゴールへ向かうのではなく、目の前に山頂が見えていたとしても今一度進め方を見直し、最後まで丁寧に仕上げていきましょう。

今年一年上手くこなすコツは、目上のお手本を見つけるいことです。年の功を意識し、自分のペースではなく、年上の歩みの速度に同調させ、物事への向き合い方の引き出しを増やすことで大きく運が開いていきます。

常に過信が足を引っ張る一年ですので、努めて謙虚に争いごとも御法度、丸い心、形を意識した一年としましょう。

多忙な一年となりますので気が付けば疲労が蓄積し、パフォーマンスが落ちてしまいます。まだまだ大丈夫という過信はせずに心身を労わりましょう。特に血圧や脳の血管障害、また肺への負担にも気を付けましょう。兎にも角にも急がば回れ、自分が望むギアよりも一つ二つ落としたスピード感で一年過ごしましょう。

今月の吉方位は、東、南、北です。中でも北へ行き出会い運を高め、師と仰げるような人との出会いを得られる一年に期待しましょう。土日だけお伝えすると10日だけとやや寂しいので、全曜日お伝えすると10、19、28日です。

 

五黄土星

立春明けましておめでとうございます。

ここ数年慌ただしくとも公私ともに人生に厚みの増す激動の期間を過ごしてきた五黄土星、今年は肩の力を抜いて心身のリフレッシュを意識した一年としましょう。

とは言っても、ここまで多くの案件に着手してきた中、それらを脇に置きリフレッシュとなると様々な問題が起きてしまいますので、仕上げとまでは行かずともゴールのめどが立つくらいまでは取り組み、周囲に迷惑が掛からぬよう心掛けてください。

今年は人と触れ合い心身をほぐしていきましょう。交際運は非常に好調ですから、新たな出会いによって人生が大きく開かれる人も多いかと思います。ただし出会い運が強い分、出会う人も玉石混淆となっていますので、直感的に不安を覚えるような人と距離感は注意を払ってください。新しい出会いだけではなく身近な人との親睦も深めましょう。特にここ数年多忙につき家族との時間をあまり取ることができなかった方は、積極的にコミュニケーションを取るようにしてください。

金銭面は出たり入ったりと忙しい一年になりそうです。人と触れ合うべき一年ですからどうしてもお金は出ていきますが、不思議と臨時収入もある年なので、出し惜しみなく交際費に充ててください。ただし、一度収支のバランスが崩れると金銭的に厳しい状況になってしまいますので、一人の時間の時に使うお金をセーブするなど上手くバランスを取って一年やりくりしましょう。

今年はこれからの人生を豊かにしてくれる趣味との出会いも期待出来ます。興味が湧いたことには是非触れてみて、触れたからにはすぐには投げ出さず、ある程度の深さまで掘り下げてから取捨を決めてください。

これからの一年わけもなく虚しさに襲われてしまうこともあるかもしれません。ここからの四年間、静運期に入る五黄土星は、今年覚える虚しさや寂しさを共有しサポートしてくれる人を是非見付けてください。

今年はそんな静運期への旅立ちの支度を整えるのにはぴったりの出会い運があります。ただし言葉にパワーがある年ですから、ちょっとした一言で関係性が拗れる心配もあるので努めて丁寧な言葉づかいで人と接しましょう。

食生活が原因の成人病に気を付けるべき一年ですから、このタイミングで食生活の見直しを図ってください。

今月の吉方位は、西、南、北西、北東です。年盤も整っている南への祐気どりで出会い運に更なる磨きを掛けましょう。土日だけお伝えすると10、17、25日です。

 

六白金星

立春明けましておめでとうございます。

これからの一年、六白金星は何かと変化の多い一年となりそうです。運気の底を迎える2026年までの三年間は、昨年ふとした時に襲われる虚無的な心持ちにその予兆はあったのですが、いまいち満たされない気分の中過ごす日々となりやすいので、変化に対して不安や焦燥を覚えうまく流れに乗ることが出来ないかもしれませんが、この一年間、六白金星に起きる変化は一見ネガティブに思えることでも人を磨き、人生を整えるために避けては通れないものですので、今起きていることに怯えず自信を持って向き合いましょう。ただポジティブな変化であればよいのですがもし好ましくない状況になった際、その流れの変化に抗いどうにか好転させようと舵を切りたくなるかもしれませんが、流れを変えようとすることは得策ではありません。先ほどお伝えしたように今年の変化は人生に於いて必要な変化です。その変化に対しての抵抗は時間と労力の浪費でしかありませんので、流れに身を委ねてください。勿論何もしないということではありません。仕事や環境の変化、人間関係の変化の中で、過去に戻りたい戻そうという力の使い方をしないということであって、新たな環境で変化した方向へ視点を定め、それはゼロからの着手となるかもしれませんが、じっくり一つ一つ積み上げていきましょう。

今年のポイントは家族です。家族との時間が運気に磨きを掛けてくれます。直接的なサポートや会話の中でのひらめきを頼りに一年乗り切りましょう。ただ厄介なことに今年の変化は家族間の問題による変化という暗示もありますので、そういった意味でも家族間のコミュニケーションは密に取り、情報共有をしてください。

また開運ポイントとしては、変化の年、不動の心で乗り切る為、長の年月変わらぬ姿を留めている自然にたっぷりと触れ、祐気どりをしましょう。登山がオススメですので先ずは軽登山から始めてみるのはいかがでしょう。

健康面は胃腸障害や腰や膝等の関節へのダメージ(登山を奨めておいてなんですが)に気を付けましょう。重い物を持つ時やいつもと違う動きをする時、常に意識する事が大事なのですが、毎度「今年は関節に注意」と思い出すのも大変なのでストレッチを習慣化してリスクに備えてください。

今月の吉方位は、西、北、北東です。北は年盤も整っている最高の方位です。変化に対して良きスタートが切りやすい方位ですので、北にある温泉に浸かりこれからの一年に備えましょう。土日だけお伝えすると10、11、17日です。

 

七赤金星

立春明けましておめでとうございます。

来年静運期の極みに達する七赤金星、今年はしっかりとその冬支度をする一年としてください。

七赤金星が多くの人に知られる一年ですから、常に誠実な言動を心掛け信用を傷つけず良縁を絶やさないようにしましょう。

とは言っても今年は別れの暗示が強く出ている年ですので、いくらこちらが気を付けていても避けられない別れもあります。一口に別れと言っても人間関係の解消から死別に至るまで、その形は様々です。なんにしましても心身に負担が掛かる時こそ人間の本質が現れます。先ほどお伝えしたように今年は何かと人に見られやすい七赤金星ですから、避けられない別離に際した時、ぐっと踏ん張り凛々たる振る舞いで人間力を周囲に届けましょう。

また今年は今までの行いが評価される一年です。非常に名誉な賞賛が得られ立場が向上するかもしれませんが、来年は坎入つまり厄年となりますので、今年得た評価で浮足立たずしっかりと地に足を付け、増長しないよう心掛けてください。今年の評価は方向性の確認、如何にそこを伸ばしていくか今年来年とじっくり考え、大きく展開していくのは再来年以降としましょう。

熱しやすく冷めやすい一年となっています。特に男性は気になる女性と距離を詰めるとすぐに違う女性に興味が湧き、非常に不誠実な一年となりそうですから、女性との距離を詰める時はじっくり感情を熟成させ一点集中としてください。

今年のオススメは日記の習慣化です。日記は過去を振り返るだけではなく、朝起きて出掛ける前に座右の言葉を書き、そして寝る前に一日の感謝を記す、これをするだけで随分と運気が磨かれます。習慣化はなかなかできない事かと思いますが、極度の飽きっぽさを持つザ・三碧木星の僕でももう10年近く一日も欠かさず書いています。しんどい一日も「それは必要な経験であったありがとう」とそう思えてなくても一日の終わりに書くことで、気が付けばネガティブな出来事も以前よりは優しく身体に溶けていくようになりました。今年は記すことで気付き整っていく一年ですから何か始めようと思っている方は是非日記をご検討ください。

健康面は血圧や脳の血管障害など血液関係には充分注意してください。ちょっとした頭痛でも放っておかないようにしましょう。また度が合わなくなってきたメガネは早目にレンズを取り換えてください。

今月の吉方位は、北、北東、北西です。北と北東は年盤も活きていますのでどちらもオススメですが、今年来年と人との出会いに救われる一年となりそうなので、出会い運に磨きを掛けられる北の土日をお伝えします。10、11日です。

 

八白土星

立春明けましておめでとうございます。

という言葉は坎入厄年を迎える八白土星にはあまりふさわしくないのかもしれませんが、運気の底にあるこれからの一年、得るものも多くあります。

先ずはやはり辛抱の一年を迎えるので慎重な日々を心掛け、特に健康面への意識を高め、体調の変化を逃さないようにしましょう。

何事もうまくいかずストレスにさらされることもあるかと思いますが、それこそが今後に繋がるヒントとなります。なかなか物事が好転しにくい一年となるので、負荷負担が掛かった時、状況を打開しようとしてもまたうまくいかず、悪循環となりやすいので、ストレスの原因をすぐに取り除くことは難しいかもしれませんが、今年受けたストレスつまりは起きた出来事は今後の人生に於いて必ず伏線回収のように、何か起きた際役立ってきます。挫折の中で触れた事物が人間性に磨きを掛け、更なる高みへと押し上げてくれます。ですから今年は八白土星のバージョンアップのダウンロード中につき小休止の運勢といったところでしょうか。

これからの一年、この方法ではこの失敗があり、このコミュニケーションではこんな摩擦が生まれる、中には正直自分のどこに非があって状況が悪くなったのかわからないこともあるかもしれませんが、とにかく知らないことを知る大いに学びのある一年ですから、ネガティブな経験もしっかりと引き受け、これからの人生に厚みを増していきましょう。

勿論悪いことばかりではありません。出会い運は好調な一年ですから、地獄に仏のような人との出会いに救われることもあるでしょう。先ほどお伝えしたように「知る」ということがポイントの一年ですから、わからないことや不安を覚えることは本や人に積極的に触れヒントを得てください。

ただしベースの運気が低い時なのでセキュリティが甘くなっています。出会い運が好調な分、出会う人の数が多く、その良し悪しも様々です。人のぬくもりを求めてあまり吟味せずに人との距離を詰めると、後々後悔するような人間関係となってしまうこともありますので、その辺りは慎重に関係性を築いていきましょう。特に男女間には注意が必要です。

改めて一番の懸念は健康面です。ただでさえ状況が心身に負担を掛けやすい一年ですから、いつも以上に質の良い睡眠を取ることを心掛け身体を労わりましょう。下半身の不調には特に注意を払ってください。

と、不安を煽るような一年の展望となりましたが、とにかく学びの多いエキサイティングな一年です。周囲のサポートを受けながら楽しみましょう。

今月の吉方位は、西、南、北西です。健康面に不安を抱える一年、北西の祐気どりで健康運を高めましょう。土日だけお伝えすると4,24、3月2日です。今年は積極的な吉方参りを行いましょう。

 

九紫火星

立春明けましておめでとうございます。

ついに 宮を脱出した九紫火星の皆様、お疲れ様でした。ここ数年、特に直近の一年は健康面への不安や経済的な負担と心身に負荷の掛かる一年だった方も多いのではないでしょうか。唯一の救い、好調だった出会い運も、その出会いが玉石混淆のため、人によっては今後その出会いが仇となることもあるかもしれませんが、旭日昇天の勢いとなる九紫火星に於いては恐るるに足りません。ここ数年悩ませていた健康問題や経済的な問題、それが全て解決という事にはならないかもしれませんが、辛抱の期間に得た気づきからその状況を勇気を持って引き受け、新たな進路への船出となり、それが人生を切り開き先ほどお伝えした人間関係も誠実さによって拗らせることなく丸く治められる期間を迎えます。

なんてポジティブな書き出しですが、運気が軌道に乗るのは年度が変わった4月以降の話になりますので、残り二ヶ月ほどはまだまだ慎重な日々をお過ごしください。飛行機で例えると、無事離陸するもまだシートベルト着用サインが出ているような状況です。

さて、運気が上昇していく九紫火星ですが、今年は高まるモチベーションや運気に身体を慣らす為、是非利他的な行為に意識を向けましょう。ここ四、五年、物心両面で静運期を支えてくれた人や出来事に感謝をして、その恩返しで大きく羽ばたく支度を整えてください。利他的な行為は誰かにお金を使うということだけではなく、話を聞いてあげたり等、あなたの出来る範囲のもので充分です。また直接的に向き合っての行為ではなく、ゴミを拾う等自分しかいないところでの陰徳も大いに運気を磨くキャンペーン年間です。折に触れて今年は人に世界にささやかでもいいから何か貢献する年なんだと思い返すようしっかりと刻み込みましょう。身近なところですと母親との関係性が重要な一年です。良好な関係の方は勿論、そうでない方もしっかりと向き合い、人生の気づきを与えてもらいましょう。

健康面は、運気は高まる中でも各年注意は必要です。今年は胃腸、腹部への負担が掛かりやすい年となりますのでご注意ください。肌も荒れやすくなっていますので男女問わずスキンケアもしっかりと。

今月の吉方位は、東、東南、北東です。東は恵方(東北東)となりますので、是非是非恵方参りを行ってください。今年から高まる運気を更に底上げしてくれます。土日だけお伝えすると10、11、18、24日です。